【2023年】JavaScript案件の単価相場を紹介!高単価案件を獲得する方法も解説!

「独立に興味があり、JavaScript案件の単価相場について知りたい!」

「フリーランスのJavaScriptエンジニアはどのくらいの年収が得られるのだろうか?」

JavaScriptエンジニアで、このような悩みや疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

正社員からフリーランスとして独立し、生計を立てていく上では、報酬への理解が不可欠です。

本記事では、JavaScriptの単価を経験年数別に紹介し、高単価案件を獲得する方法などについて解説していきます。フリーランスのJavaScriptエンジニアとして活躍していく道筋が具体的に見えるようになるはずです。ぜひ最後までお読みください。

フリーランスのJavaScript案件で担当する業務

まずは、フリーランスでJavaScript案件に参加する際には、どのような業務を担当することになるのか、理解を深めておきましょう。

JavaScriptエンジニアとして案件を受託する際には、以下のフロントエンド業務を担当するのが一般的です。

  • Webのフロントエンド開発
  • スマホアプリ開発

それぞれの詳細について解説します。

Webのフロントエンド開発

フリーランスのJavaScript案件では、WebサイトやWebアプリのフロントエンド開発を担うことが多いです。フロントエンド開発では、HTMLとCSSを使ってWebページの基本的な構造やデザインを作成します。その後、JavaScriptを使用してWebサイトに動的な機能などの要素を追加します。

  • ポップアップの表示
  • アニメーション
  • ボタンへの機能付与
  • フォームの内容確認
  • Ajax・非同期通信によるGoogleマップやYouTubeの埋め込み
  • Node.jsを用いたチャットボット開発

こうした要素の追加により、Webサイトやアプリのユーザビリティが向上します。

フロントエンドの案件では、設計から開発・実装まで担当するケースが多いでしょう。昨今では、大半のWebサイトにJavaScriptが使用されているので、この先もWebのフロントエンド案件の需要は拡大していくことが考えられます。

スマホアプリ開発

フリーランスのJavaScript案件においては、スマホアプリ開発にも携わることも多いでしょう。フレームワークを使うことで、JavaScriptでスマホアプリも開発できます。スマホアプリ開発は、AndroidとiOSで使用される言語が異なるのが一般的です。

  • Android:Java、Kotlin、C
  • iOS:Swift、Objective-C

ただし、「React Native」を用いれば、JavaScriptでAndroidとiOSの両方で開発が可能になります。React Nativeは、異なるプラットフォーム向けのアプリを同時に開発をおこなえるアプリケーションフレームワークです。

スマホアプリの開発は、以下の2種類に大別されます。

  • ネイティブアプリ:スマホやタブレットにインストールして使うアプリ
  • ハイブリッドアプリ:ブラウザ上やデバイスにインストールして使えるアプリ

JavaScriptは豊富な開発環境があることから、プラットフォームを選ばずに動作させられるのが特徴です。少ない工数でアプリ開発をするのに役立つため、JavaScriptを利用したスマホアプリ案件も今後増えていくでしょう。

フリーランスのJavaScript案件トレンド

フリーランスのJavaScript案件の需要は非常に高く、継続して増加傾向にあります。フロントエンドには欠かせない唯一無二のポジションを占めているのが特徴的です。

paizaの調査では、「転職で企業からのニーズが高い言語ランキング」において、17個の言語のうち「JavaScript」は1位でした。2020年と比較して順位が変動していないことからも、トレンドの影響を受けて需要が変動しやすいプログラミング言語において、独自のポジションに位置する言語であるといえるでしょう。

出典:ITmediaビジネス|「プログラミング言語に関する調査(2022年版)」

近年は、モダン言語であるTypeScriptを採用する企業も増えてきているようです。2020年から2022年頃にかけてとくに企業ニーズが拡大しています。TypeScriptは、JavaScriptと互換性がある言語で、JavaScriptの知識があれば活用可能です。

TypeScriptのニーズが高まっている理由には、JavaScriptの機能が使えるのに加えて、JavaScriptの欠点を補える点にあります。JavaScriptは大規模アプリケーション開発を実施する際にエラーやトラブルが生じやすい言語ですが、TypeScriptでは大規模アプリケーション開発でもほとんどエラーが起きないといわれています。

JavaScriptは、海外の調査結果でも人気な言語のNo.1としてランクインしています。

  • JavaScript :69.7%
  • HTML/CSS :62.4%
  • SQL:56.9%
  • Python :41.6%

世界的に強いニーズを誇るため、JavaScriptの案件は今後も企業から必要とされると共に、単価も上昇していくことが見込まれるでしょう。

▶関連記事:フリーランスのJavaScript案件はどのようなものがある?年収や実例も紹介! 

参考:11 Most In-Demand Programming Languages|Berkeley Extension

JavaScriptのフリーランス案件における単価相場

フリーランススタートによると、JavaScriptのフリーランス案件における単価相場は、月額単価10万円〜200万円、平均値と中央値はおおよそ70万円となっています。単純計算で年収換算すると840万円であり、非常に高い相場であるといえるでしょう。

出典:JavaScriptのフリーランス求人・案件一覧|フリーランススタート

求人ボックスではJavaScriptエンジニアの平均月収は48万円という結果でした。また、求人数トレンドも2023年に入ってから増加しているようです。

出典:JavaScriptエンジニアの求人の給与|求人ボックス

市場でニーズが高い状況であるため、JavaScriptの求人は今後も増加し、単価も上がっていくでしょう。

【実務経験別】JavaScriptのフリーランス案件における単価の違い

RelanceにおけるJavaScript案件の単価相場は「80万円~100万円」ほどです。

フリーランスのJavaScript案件の相場は、実務経験年数によって違いが生まれます。

フリーランスは即戦力として期待されて企業から採用されるため、年収はスキルと経験によって決まるのです。

  • 実務経験1〜2年
  • 実務経験3〜4年
  • 実務経験5年

一般的に、実務経験年数が長いほど高いスキルを持っていると判断され、それに伴って年収も高くなります。

ただし、JavaScriptの経験が浅くても、すでにほかのバックエンドの言語(PHPやRubyなど)でエンジニアとしての経験を積んでいれば、JavaScriptのスキルアップもスムーズに進みやすいため、高単価な案件を獲得することも可能です。

では、JavaScript案件の実務経験年数ごとの単価相場についてご紹介していきます。

実務経験1〜2年の単価相場

実務経験が1年~2年の単価相場は「30万円~50万円」ほどです。

JavaScriptはプログラミング言語の中では初心者も学習しやすい言語のため、実務経験が1年~2年でも案件を十分に獲得することは可能です。ただし、スキルとしては不十分であり、高単価な案件を獲得するのは厳しいでしょう。

実務経験3〜4年の単価相場

実務経験が3年~4年の単価相場は「50万円~70万円」ほどです。

JavaScriptの実務経験が3年以上あれば、スキルレベルとしてはおおよそ問題なく、安定して案件を獲得できるでしょう。

実際のPHP案件サイトでも、応募条件として実務経験3年以上と設定されていることが多いです。

実務経験5年の単価相場

実務経験が5年の単価相場は「70万円~100万円」ほどです。

JavaScriptの経験が5年以上あれば、JavaScriptのスキルは高いといえます。

ただし、後ほど解説するように、JavaScriptのみで高単価を目指すのは難しいのが現状です。そのため、JavaScriptのスキルが十分身についたら、ほかの言語に挑戦するのがおすすめです。

JavaScriptで高単価になりやすい案件の特徴

JavaScriptの中にも、高単価になりやすい案件があります。

高い報酬で受託できる案件としては、以下が挙げられるでしょう。

  • Reactの案件
  • TypeScriptの案件

高単価になりやすい案件に積極的に携わることで、効率的に高い報酬を得られるようになります。

Reactの案件

React案件は、高単価になりやすい傾向にあります。

Reactは、JavaScriptのライブラリの1つです。JavaScriptのフレームワーク・ライブラリ群は数多くありますが、その中でも近年、Webサービスにおいて世界的に強く人気が高まっているのがReactです。

Reactは、動作が高速、コーディングコストが少ない、汎用性が高く大きな開発規模であっても管理しやすい、といった特徴を持ちます。これまでのフレームワーク・ライブラリにはない利点を持っていることから、企業での導入ニーズが高まっているのです。

実際、フロントエンドエンジニア求人の「応募資格」として、「React経験者」と記載する企業が増加しています。

Reactはフロントエンド開発の主流になりつつあり、需要が高まっていることから、案件も高単価になりやすいです。同じく注目を集めるVue.jsと共に、フロントエンドエンジニアにとって重要な言語といえるでしょう。

▶関連記事:【2023年】React案件の単価相場を紹介!高単価案件を獲得する方法も解説!

TypeScriptの案件

TypeScriptの案件も、高単価の傾向にあるでしょう。

TypeScriptは、JavaScriptから派生したモダン言語です。JavaScriptを拡張して開発されたのが特徴で、2012年にMicrosoftより公開されました。その後Googleの標準開発言語に承認されてから、勢いを持って普及が進んでいます。

JavaScriptが注目を集めている背景としては、JavaScriptとの互換性の高さが挙げられるでしょう。TypeScriptで記述されたコードをコンパイルすれば、JavaScriptのコードへと変換されます。JavaScriptの開発環境、実行環境のもとであれば、すぐに使えるのが魅力です。

また、大規模の開発におけるエラー対策としても優秀で、エラーが生じづらいというメリットもあります。

TypeScriptはその性質からJavaScriptの上位互換ともいえるため、その利便性を求めて企業での需要が拡大しています。一方、新しい言語であることから扱えるエンジニアは少なく、需要過多の市況となっています。そうした状況を受けて、TypeScriptの案件は単価が高い傾向にあるようです。

▶関連記事:【2023年】TypeScript案件の業務・単価を紹介!言語としての特徴やメリット・デメリットも解説

高単価なJavaScript案件を獲得する方法

高単価なJavaScript案件を獲得する方法は多岐にわたります。以下の方法の中から、自身に適したものを選ぶのがおすすめです。

  • JavaScriptで3年以上の実務経験を積む
  • TypeScriptを習得する
  • Reactのスキルを身につける
  • Vue.js・Angularのスキルを習得する
  • HTML/CSSを扱えるようにする
  • UI/UX設計への理解を深める
  • サーバーサイドの言語(PHP・Ruby・Java)を習得する
  • 高単価案件が豊富なエージェントの利用する

ただし、JavaScriptやReactのスキルを身につけても、高単価の求人を見つけられなければ、報酬の高い案件は受託できません。そのため、高単価案件が豊富なエージェントの

利用は、いずれの方法を選択する場合でも必要不可欠でしょう。

JavaScriptで3年以上の実務経験を積む

高単価なJavaScript案件を獲得する方法としては、実務経験を3年積むことが有効です。

Javascriptの高単価案件では、実務経験2年〜3年ほどが求められる傾向にあり、求人でも「要務経験3年以上」といった募集要項が見受けられます。

JavaScriptのスキルや経験の高さに応じて任される仕事の難易度も上がり、単価も上昇していきます。

JavaScriptは、学習の難易度が低いことから初心者向けの言語です。そのため、スキルや経験が浅いうちは、高単価の案件を獲得するのは難しいでしょう。高単価の案件を安定して獲得できるフリーランスになるには、JavaScriptで3年以上の実務経験を積み、高いレベルの知見を有することが望ましいです。

TypeScriptを習得する

「TypeScript」は、JavaScriptから派生したモダン言語で、近年とくに注目を集めている言語の1つです。TypeScriptは、動的型付け言語であるJavaScriptのバグが起こりやすいという問題点を克服した言語です。

TypeScriptはJavaScriptの派生型であるため、JavaScriptをすでに身につけていれば、学習がしやすいでしょう。JavaScriptのフレームワークはTypeScriptでも使用可能であり、互換性があるのも魅力です。

フロントエンド開発の需要は高まっており、JavaScriptから移行する形で普及が進んでいることから、TypeScriptの習得で高単価の案件を獲得しやすくなります。

TypeScriptエンジニアとして活躍するにあたっては、他の言語も幅広く習得しておくとよいでしょう。TypeScriptは他システムと連携して使用するのが一般的で、それ単体のみで利用されるものではありません。そのため、TypeScriptに加えて、「ReactとNext.js」「Vue.jsとNuxt.js」といった、人気が広がっているほかの言語も習得するのがおすすめです。

Reactのスキルを身につける

「React」を用いる案件も、高単価になりやすいでしょう。Reactは、WebサイトやWebアプリのUI部分を開発するときに役立つライブラリです。ライブラリとは、実装したい機能に必要な部品のようなものを指します。

Reactもニーズが高まっており、FacebookやInstagram、Yahoo!、Airbnb、Netflix、Slack、Uberなど、世界的なサービスに活用されるほどです。

Reactが注目されている背景には、SPAの普及が挙げられるでしょう。SPAとは「Single Page Application」の略で、1ページ単体で使用できるWebアプリケーションです。その性質から、クリックなどによって他ページへと遷移をしません。

SPAでは、1ページ上で全ての処理が完結する仕様のため、同じページにたくさんの機能が集約されます。それにより、ページ構造が繁雑になりやすいのが難点です。

その点、Reactを使えば機能を整然とページ内に配置でき、品質の高いSPAを作れます。また、Reactを身につければ、単価の高い「React Native」でスマホアプリを開発できるのも利点です。

こうした背景を受けてReactの需要は高まっており、それを使えるエンジニアの単価も高い傾向にあります。

Vue.js・Angularのスキルを習得する

高単価なJavaScript案件を獲得していく上では、「Vue.js・Angular」のスキル習得も役立つでしょう。JavaScriptの案件は、使用するフレームワークが決められている案件も多いため、代表的なフレームワークを身につけるべきです。フレームワークとは、「開発のために必要な機能を備えた枠組み」を指し、効率的に高品質な開発をするために使われます。

Vue.jsは、JavaScriptの中で最も代表的なフレームワークで、Angularはフロントエンド開発に必要なすべての機能が揃ったフレームワークです。Vue.jsやAngularを使えば、複雑な動きや機能を持つWebサイト・アプリを、整然とした構造で作れるようになります。

Vue.js・JavaScriptが持つ機能の拡張性や汎用性を求めるプロジェクトやクライアントも多いため、これらのフレームワークを高いレベルで身につけておけば、高単価の案件を獲得しやすくなるでしょう。実際に、フリーランススタートのデータでは、月額最高単価の高いフレームワークの2位と3位にランクインしているほどです。

出典:JavaScriptのフレームワークの月額最高単価|フリーランススタート

むしろエンジニアの必須スキルと見なされることもあるため、身につけていないことで単価が下がったり、失注したりするリスクもあるかもしれません。

HTML/CSSを扱えるようにする

フロントエンドエンジニアとして活躍するには、HTML/CSSを扱えるようになっておくことは必要不可欠です。HTML/CSSのスキルは、高単価案件を獲得する上での前提条件のようなものといえるでしょう。

Webページは基本構造をHTMLで作成して、色などの見た目に関わる装飾はCSSでおこないます。HTMLもCSSも年々進化しており、最近ではHTML5やCSS3といった新しいバージョンが人気です。

これらの最新技術を活用することで、より効率的で洗練されたサイトの制作が可能となります。基本的なHTML、CSSを身につけた後は、最新の情報にもキャッチアップしていくことが大切です。

Webサイト制作の場合は、SEOの知識を身につけると、より強みになるでしょう。SEOは、制作したWebサイトを検索エンジンにおける検索結果の上方に表示させる施策のことで、制作したWebサイトにユーザーを集客する上で重要なものです。集客力も身につけられれば、エンジニアとして大きな付加価値となるでしょう。

UI/UX設計への理解を深める

UI/UX設計の知識・スキルも、高単価なJavaScript案件を獲得する上で役立ちます。

フロントエンドの品質を向上させるためには、UI/UXの知識・スキルが有用です。通常のフロントエンドの開発においては、作成されたUI/UXにしたがってプログラムを組んでいくことが一般的でしょう。

しかし、フロントエンドのスペシャリストになるためには、渡されたUI/UXに基づいてプログラムを組むだけでなく、自分でUI/UXの設計をできる必要もあります。また、ただ自作できるだけでなく、ユーザーが使いやすいレベルで作れるスキルを習得しておくと、エンジニアとしての価値がいっそう高まるでしょう。

そのためには、UI/UXに加えてユーザーに関する知識、すなわちマーケティングの知識も大切です。マーケティングの知識は、ユーザーがどのような行動をするのか、何を求めているのかを理解するために役立ちます。さらに、UXはWebデザインとも密接な関連があるため、Webデザインの知見も必要です。

マーケティングやデザインは、エンジニアとは一見関係のない領域に見えますが、これらの分野に関しても知見を深めておくことで、フロントエンドのスペシャリストと活躍しやすくなります。つまり、高単価案件の獲得も期待できるでしょう。

サーバーサイドの言語(PHP・Ruby・Java)を習得する

高単価なJavaScript案件を獲得するには、サーバーサイドの言語を習得しておくことも有効です。サーバーサイドの言語には、PHP・Ruby・Javaが該当します。

フロントエンドエンジニアがサーバーサイドの言語を身につけることで、サーバーに負担をかけないフロントエンドの設計が可能です。また、サーバーサイドエンジニアとコミュニケーションが取りやすくなるという利点もあるでしょう。そしてこれらは、制作物の品質の向上につながります。

とくにベンチャーやスタートアップでは担当分野が横断的になるため、両方できる人材が求められる傾向にあります。フロントエンドだけでなく、サーバーサイドの言語も使いこなせるようになれば、受注できる案件の幅が広がり、単価も高くなりやすいでしょう。

高単価案件が豊富なエージェントを利用する

ここまで解説してきたJavaScriptでの豊富な実務経験や、TypeScript・Vue.js・Angularなどのスキル習得は、高単価案件の獲得に役立ちます。ただしフリーランスとして高単価を獲得できるスキルがあったとしても、求人を見つけられなければ、当然ながら案件を獲得できません。

高単価の案件を効率的かつ高頻度で見つけるためには、高単価な案件が集まっているエージェントなどを活用することが賢明です。そこでおすすめなのが「Relance」です。

Relanceは、以下の特徴を持つフリーランスエンジニア向けのエージェントです。

  • 月額100万円以上が55%以上と高単価案件が豊富
  • 契約継続率が92%と高い
  • リモート案件が70%以上もある
  • 働き方をサポートする特典がついている

フリーランスエンジニアの仲介に関して膨大な経験を持つリランスが、エンジニア目線で志望者のスキル・経験を評価し、理想的な案件をご紹介します。長期稼働の高単価案件も数多くあるため、不要な営業コストを減らし効率よく収入を上げていきたい方は、ぜひご利用ください。

JavaScriptを扱うフリーランスの将来性

JavaScriptを扱うフリーランスの需要は、年々高まっていくでしょう。JavaScriptは、フロントエンド言語として独自の安定した地位にあり、高品質で快適なWebシステム・アプリケーションの開発に役立つ言語です。日本はもちろんのこと世界的にも需要は高く、将来性も十分に期待できます。

先ほども述べたとおり、TypeSriptが台頭しているので、長い月日を経て代替されていく可能性はあるかもしれません。しかし、TypeScriptはJavaScriptの派生なので、JavaScriptを習得して損になることはないといえます。将来への不安がある場合は、JavaScriptと一緒にTypeScriptのスキルも磨いていけば、時流にマッチした人材としてより活躍しやすくなるはずです。

まとめ

フリーランスのJavaScript開発では、フロントエンド開発に携わることが一般的です。

Javascriptの案件単価がどの程度になるのかは、実務経験やスキル、案件種類に大きく左右されます。React、TypeScriptは、比較的高単価になりやすい言語です。また、JavaScriptで3年以上の実務経験がある、UI/UXやマーケティング、デザインへの知見があるといった場合も、単価の高い案件を獲得しやすくなるはずです。

ただし、スキルや知識が高いレベルで身についていたとしても、高単価の案件を募集している企業との接点がなければ、そうした案件を獲得するのは難航するでしょう。そうした問題の解決に役立つのがRelanceです。ぜひ活用を検討してみてください。

エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

詳しくはこちら

関連記事

30秒で登録。
エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

応募する