Rustとはどんな言語?特徴やメリット、習得方法について解説!

「Rustとはどんなプログラミング言語なのか」

「Rustの特徴やメリットについて知りたい」

Rustについて上記のように悩む方は多いでしょう。

Rustは、Mozillaによって開発されたプログラミング言語で、メモリ安全性や並行性などにより高いパフォーマンスを備えています。アプリケーションやWebサービス、オペレーティングシステムなど、様々な開発現場で使用されており、将来性も高いです。

今回の記事では、rustの特徴やメリット、習得方法などについて解説していきます。

55%以上が月額100万円以上!

Rustとは?

Rustは、WebブラウザのFirefoxやメールソフトのThunderBirdで有名なMozillaによって開発された、メモリ安全性や並行性、高いパフォーマンスを備えた新しいプログラミング言語です。RustはC++の代替品として設計され、C++にあるメモリ管理の問題解決を目的として開発されました。

Rustは、コンパイラによる厳密な型検査やヌルポインタの安全性、スレッドセーフな並行性を提供します。また、Rustはオープンソースのプログラミング言語であるため、開発者コミュニティが活発であり、多数のライブラリやフレームワークが提供されています。そのため、アプリケーションやWebサービス、OSなど、様々な開発現場で使用されており、需要の高いプログラミング言語です。

Go言語と比較される場合が多い

RustとGo言語はシステムプログラミングに適しており、C++の代替品として位置づけられていますが、異なる特徴を持っています。

Rustは、Go言語より厳密な型検査やメモリの安全性を重視しています。また、Rustのコンパイラはコードの書き方に関して多くのアドバイスを提供するため、開発者がコードの品質を向上させやすいです。

一方で、Go言語はシンプルで簡潔な文法を持ち、非同期処理や並行処理をRustよりも実現しやすいです。また、Go言語は学習コストが比較的低く、エンジニア経験が浅い方でも素早く開発に慣れることができます。

Rustには将来性がない?

Rustは新しい言語であり、C++やJavaなどと比べると使われる頻度が少ないプログラミング言語であるため、将来性がないと考える方も多いです。しかし、Rustは現代的なシステムプログラミングに最適な言語であり、効率的なアプリケーションやWebサービスなどの開発に適しています。

また、大手企業でも採用が進んでおり、例えばDropboxではRustを導入していることが知られています。Rustは今後ますます需要が高まっていくことが予想されるため、将来性に期待ができるプログラミング言語です。

参考:Dropbox が Capture 用にカスタム Rust ライブラリを構築した理由|Dropbox

Rustの特徴やメリット3選

Rustの特徴やメリットは主に下記の3つです。

・高い処理能力と高速処理が実現できる
・Webアプリ開発やOS開発を効率よく進められる
・セキュリティが高い

Rustは、C++と同等のパフォーマンスとメモリ管理の自動化を備えたプログラミング言語です。安全で高速なコードの開発に特化しているため、高い処理能力と高速処理が実現できます。また、WebサービスやOSの開発を効率よく進められるため、Rustを採用して開発を進める企業も増えてきています。

さらに、Rustではメモリ安全性を保証するために強力な型システムと所有権モデルを使用しており、プログラムの実行中に発生するメモリ関連のエラーを排除できることも特徴です。

高い処理能力と高速処理が実現できる

Rustの最大の特徴は、高い処理能力と高速処理が実現できることです。Rustは、メモリ安全性を確保しつつ、高速な処理が可能な言語であり、パフォーマンスに優れています。

スレッドセーフな並行性を提供しているため、複数のスレッドでの同時処理が可能です。そのため、Rustを使えば大規模かつ複雑なシステムを開発でき、高負荷なシステムを構築する場合や、大量のデータを扱う場合に有効なプログラミング言語です。

Webアプリ開発やOS開発を効率よく進められる

Rustは型エラーの検知やメモリ安全性などの特徴を持つため、Webアプリ開発やOS開発を効率よく進められます。Webアプリ開発ではJavaScriptが広く使われていますが、JavaScriptは動的型付け言語であるため、開発途中で型が変わってしまうという問題があります。

しかし、Rustは静的型付け言語であるため、型エラーを事前に検知しやすく、より信頼性の高いコードを書くことが可能です。また、Rustのパッケージ管理システムであるCargoにより依存関係を管理しやすいため、効率的な開発が期待できます。

他にも、OS開発においては、Rustが提供する高いメモリ安全性により、メモリリークやバッファオーバーフローなどの問題を防止することが可能です。フリーランスエンジニア向けに案件紹介をおこなっているフリーランススタートによると、Rustに関する案件が1,248件公開されており、今後も案件数が増加していくと考えられます(2023年3月7日時点)。

セキュリティが高い

Rustはメモリ安全性が高いため、セキュリティの高いプロダクトを開発できるメリットがあります。Rustでは、所有権システムなどの独自のメモリ管理方法により、バッファオーバーフローなどのC++などで起こりがちなセキュリティ上の問題を事前に検知できます。

プログラムが意図しないデータをコンピューター内のメモリ領域から引き出す可能性が低くなるため、高品質なプロダクトの開発が可能です。また、メモリの安全性に関わるバグをコンパイラが自動で検知するため、セキュリティに詳しくないエンジニアの開発の質を高められます。

55%以上が月額100万円以上!

Rustの習得方法4選

Rustの習得方法は主に下記の4つです。

・プログラミングスクールに通う
・動画講座で学ぶ
・参考書を活用する
・学習サイトで学ぶ

Rustを習得する際には、基本的な文法や概念について学んだ後、実際に手を動かして開発に慣れていくことがおすすめです。

プログラミングスクールの場合、優秀なエンジニアの講師からRustについて基礎的な内容から応用的な開発テクニックまで教えてもらえます。

一方で、動画講座や参考書を使った学習の場合、自分のペースでプログラミング学習を進められるため、効率よくRustを習得できます。また、学習サイトの場合、常に手を動かしながらRustについて学べるため、アウトプットを重視して学習を進める方におすすめです。

プログラミングスクールに通う

Rustを習得するための方法の一つに、プログラミングスクールに通うことが挙げられます。プログラミングスクールでは、初心者から上級者まで幅広いレベルの人が学ぶことができ、自分に合ったコースを選べます。また、優秀なエンジニアによる個別指導や実践的な課題、グループワークなどを通じて、効率的にRustを習得することが可能です。

プログラミングスクールに通う場合、費用がかかるため、費用の負担や通学の時間を考慮する必要があります。また、スクールによっては独自のカリキュラムを持っているため、自分の目的や学びたい内容に合わせてスクールを選ぶことが重要です。

動画講座で学ぶ

Rustを習得するために動画講座で学ぶこともおすすめです。動画講座の場合、自分のペースで学習できるため、分かりやすい説明を通じて、忙しい方でも効率的にRustを身に付けられます。また、インターネット環境さえあれば、いつでもどこでも学習ができるため、自分のライフスタイルに合わせて継続的に学習を進めることが可能です。

一方で、動画講座は自分一人で学習するため、疑問点や分からない箇所があった場合、自力で解決する必要があります。動画講座には無料の講座だけでなく有料の講座も用意されているため、自分に合った教材を選ぶことが重要です。

参考書を活用する

Rustを習得したい場合、参考書を活用する方法もあります。Rustに関する初心者向けの参考書は多数出版されており、基礎から応用まで幅広い内容を扱っています。問題集が付属している参考書も多いため、独学でRustを習得したい方におすすめです。

参考書には実際の開発で役立つ情報が多くまとめられているため、開発現場で必要な情報を得られます。さらに、参考書であれば自分のペースRustの学習を進められるため、時間をかけてRustを学びたい方におすすめの学習方法です。

学習サイトで学ぶ

Rustを習得するためには学習サイトが役立ちます。Rustに特化した学習サイトはインターネット上に複数あり、初心者向けから上級者向けまで様々です。学習サイトの場合、プログラミングスキルを身につけるためのカリキュラムや、実際の開発で必要なテクニックなどが網羅されているため、効率よくRustのスキルを身に付けられます。

他にも、学習の進捗状況が管理しやすいため、自分のスキルアップに合わせた学習計画を立てられるメリットもあります。有料の学習サイトだけでなく無料の学習サイトもあるため、自分に合ったサービス内容の学習サイトを選択することが重要です。

Rustエンジニアに必要なスキル

Rustエンジニアに必要なスキルは主に下記の2つです。

・アプリケーションなどの開発経験
・コミュニケーションスキル

Rustエンジニアは開発の現場に参画する可能性が高いため、活躍するためにはアプリケーションなどの開発経験を積んでおく必要があります。また、Rustエンジニアはクライアントや開発チームのメンバーと適切に連携を取る必要があるため、高いコミュニケーションスキルが求められます。

アプリケーションなどの開発経験

Rustエンジニアとして活躍するためには、アプリケーションなどの開発経験を積んでおくことが必要です。現場での開発経験があれば、現場で発生した問題について、課題解決に必要な知識や業務の進め方を学ぶことができます。

また、Rustを使用したプロジェクトで実際に開発した経験があれば、クライアントからの信頼が高まるため、仕事を獲得できる可能性が高まります。、上流工程から下流工程まで開発経験がある場合には、現場に参画した際にスムーズに業務に慣れることができ、現場で信頼される可能性が高いです。

コミュニケーションスキル

Rustエンジニアはクライアントやチームのメンバーとやり取りする機会が多いため、高いコミュニケーションスキルが必要です。

質の高いプロダクトを開発するためには、クライアントの要望を正確に開発現場に反映することが重要です。そのためにはクライアントからの信頼を獲得したり、チームのメンバー間での密なやり取りが必要になります。したがって、プロジェクトの成功のためには、コミュニケーションスキルが鍵となるのです。。

Rustの案件探しにはエージェントサービスがおすすめ

Rustを使った開発案件を探すには、Relanceなどのエージェントサービスを活用するのがおすすめです。エージェントサービスの場合、自分のスキルや経験に合わせてエージェントが案件探しをおこなうため、案件情報を探し出す手間が省けます。

またエージェントでは、情報提供や面接対策などのサポートも受けられるため、案件探しを効率よく進められます。さらに、エージェントは契約書や報酬などの事務作業や交渉も代行しておこなう場合が多いため、自分が直接クライアントと交渉する場合に比べてスムーズに契約することが可能です。

55%以上が月額100万円以上!

まとめ

今回の記事では、Rustの特徴やメリット、習得方法などについてお伝えしてきました。

Rustは、現代的で安全性が高く、パフォーマンスも優れているプログラミング言語です。また、Rustはオープンソースの言語であるため、開発者コミュニティが活発であり、多数のライブラリやフレームワークが提供されています。将来性が高いプログラミング言語なので、プログラミングスクールや動画講座などを活用し、早期にスキルアップしておくことがおすすめです。

Rustの案件探しには、スキルや報酬などの条件が自分に合った案件を紹介してもらえるエージェントサービスを活用することが重要です。Relanceであればエンジニアに寄り添うエージェントも多く、高単価案件や長期契約の案件も紹介してもらえるため、初めてRustの案件探しをおこなう方でも安心して利用できます。まずはお気軽にご相談ください。

エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

詳しくはこちら

関連記事

30秒で登録。
エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

応募する