フリーランスの仕事用メールアドレスはどうするべき?決め方のポイントや例を紹介

フリーランスとして働くためには、様々な備品の準備が必要になります。名刺や印鑑、銀行口座、領収書など事前に準備しておくものは多岐に渡ります。仕事用のメールアドレスもそのうちの一つです。クライアントとのやり取りは、今や対面や電話ではなくメールが一般的です。専用ツールを登録する際にもメールアドレスが求められるため、フリーランスとして活動する上では必要不可欠なツールとなります。メールアドレスは、GoogleやYahoo!のフリーメールを活用することもできますが、独自のメールアドレスを持つことで、顧客からの信用度も増し、その後の仕事の受注などにもつながりやすくなります。

とはいえ「本当にメールアドレスは仕事用に作成すべき?」「フリーのメールアドレス出も大丈夫?」「どうやってメールアドレスを決めたらいいか分からない」などと悩まれる方は少なくありません。そこで今回は、フリーランスとして効果的な仕事用メールアドレスの決め方や例などについてポイントを中心に紹介していきます。

フリーランスは仕事用のメールアドレスを作成するべき

フリーランスは、仕事用のメールアドレスを作成し、個人的なメールアドレスとは別に用意しておく必要があります。クラウドソーシングを活用していたり、エージェントを介して仕事を請け負う場合には、フリーメールアドレスでも対応可能ですが、直接クライアントと接する機会が多いフリーランスであれば、フリーメールアドレスだと信用を損ねる可能性もあります。個人で仕事を請け負う上で、顧客との信用度や信頼感は今後の受注においても非常に重要になります。また、個人用のメールアドレスと兼用すると、プライベートの内容と仕事の内容が混在してしまい、重要メールの見落としによるミスやトラブルにつながる可能性も高まります。案件が増えてくれば、その分メールでのやり取りも増加します。フリーランスとして活躍していくのであれば、ビジネス用として専用のメールアドレスは用意しておくといいでしょう。

フリーランスの仕事用メールアドレスを決め方のポイント

では、具体的にどういったメールアドレスを準備すればいいのでしょうか。フリーランスとして効果的なメールアドレスの決め方について紹介していきます。

メールアドレスのローカル部分とドメイン部分について

メールアドレスの決め方の前に、まずはメールアドレスの構成について紹介します。そもそもメールアドレスとは、ローカル部分とドメイン部分で構成されています。例えば、〇〇@△△.comというメールアドレスがあった場合、〇〇がローカル部分で△△がドメイン部分を意味しています。メールアドレスを取得する際には、この2つを分けて検討する必要があります。なお、フリーメールアドレスは「〇〇@google.com」や「△△@yahoo.co.jp」のようにドメイン部分が固定で決まっています。ドメイン部分を独自に設定する手法を独自ドメインと呼び、フリーランスとしてメールアドレスを取得する際には独自ドメインで取得する方が効果的です。

ローカル部分を名前や単語にしてわかりやすくする

メールアドレスの構成を理解したところで、フリーランスとして仕事用メールアドレスを決める際のポイントについて紹介していきます。まずローカル部分ですが、こちらはフリーランス個人の名前や屋号、単語などを分かりやすく活用すると効果的です。メールのやり取りを行う上で、担当者は誰から来たメールなのかをまず確認します。その際に、分かりにくいメールアドレスであれば記憶に残らず、さらに迷惑メールと勘違いされ見落とされる可能性も高まります。また、名前であっても「sato@」や「yamada@」のように同じ苗字が多い場合には、相手先を混乱させてしまうことも起こってしまう可能性があるでしょう。そのため、屋号や名字だけでなく名前も絡めたローカル部分を用意することがおすすめです。奇をてらったものやランダムな文字列は極力避け、いかに相手に覚えてもらえるかを考慮するといいでしょう。

独自ドメインは屋号や会社名を意識する

一方で、ドメイン部分に関しては屋号や会社名を意識してアドレスを決定すると効果的です。ローカル部分とあわせ、仕事用メールアドレスは相手先にメール内容を読んでもらう上で重要なポイントとなります。適当に設定したり、分かりにくいメールアドレスは、正しく宛先に届かない(気づいてもらえない)可能性も高まります。

また、独自ドメインで展開する場合にはドメイン部分の最後も重要になります。一般的なドメインには、「.com」「.jp」「.net」などが挙げられます。このようなドメインはビジネス用のドメインとして信頼性が高く多くの企業で活用されています。さらに、登録できる独自ドメインは、1社(1組織)につき1つのみとなります。そのため、屋号や社名が同じ場合にはドメインが取得できない場合もあるため注意が必要です。独自ドメインには、その他にも「.biz」や「.info」「.online」「.xyz」など様々存在します。こちらも奇をてらったドメイン名にすることもできますが、安心感や信頼感を与える上では「.com」「.jp」「.net」などの方が良いでしょう。

フリーランス用メールアドレスのおすすめ例

続いて、フリーランス用メールアドレスのおすすめ例について紹介していきます。先ほどふれた決め方のポイントをふまえ、以下も参考にしてみてください。

フリーランス用メールアドレスの「ローカル部分」の例

メールアドレスのローカル部分におけるおすすめ例は以下となります。

  • 本名やフリーランスとしての活動名をベースに考える。相手先が分かりやすいよう短くまとめる
  • ランダムな文字数や奇をてらった表記は避ける
  • 苗字が被ってしまう可能性がある場合にはフルネームにする

ローカル部分は、メールを受け取った相手先が開くきっかけとなります。名前ではなく「info@」のような形式でも構いませんが、「info@」の場合には企業の宣伝やDMと勘違いされ開封されなくなる可能性もありますので注意が必要です。メールでのやり取りをスムーズに行う上で、取引先の目線に立ってローカル部分を設定することが重要です。

フリーランス用メールアドレスの「独自ドメイン」の例

続いて、独自ドメインのおすすめ例は以下となります。

  • 屋号や社名を活用する
  • ローカル部分と同様に相手先が分かりやすいよう長すぎず、短くまとめる
  • ランダムな文字数や奇をてらった表記は避ける
  • できる限りビジネス用として信頼性の高い「.com」「.jp」「.net」を活用する

独自ドメイン部分は、奇をてらった表記や「.biz」「.info」「.online」「.xyz」などの表記は信頼性や安心感などから避けた方がよく、特に「.biz」「.info」「.online」「.xyz」は極力控えた方がいいでしょう。ビジネスにおいても、スパムメールや営業メールなどが日々乱立しています。スパムメールや営業メール、企業によってドメインを指定しブロックなどを行っている場合もあります。このような場合には、いくら重要な内容のメールだとしても相手先に届かず、トラブルの原因になる可能性も起こり得ます。相手先に余計な手間や不安を与えず、円滑にビジネスを進めるためにも、迷ったら「.com」「.jp」「.net」といったドメインを活用すると良いでしょう。

フリーランスが独自ドメインを取得するメリット

では、フリーランスが独自ドメインでメールアドレスを取得することで、どういったメリットがあるのでしょうか。ここでは、独自ドメイン取得によって得られるメリットについて紹介していきます。

GmailやYahooのフリーアドレスより信頼されやすい

まず、独自ドメインによるメールアドレスは、ビジネスシーンにおいてGmailやYahooのフリーメールアドレスよりも信頼されやすい傾向にあります。そもそも独自ドメインを取得するためには費用が掛かります。ある程度のコストをかけて独自ドメインを取得したということは、フリーランスといえども個人事業主として構えていることを対外的に伝えられます。キチンとした会社ということが取引先などに伝わり、信頼度が上がれば、仕事の依頼も受けやすくなります。フリーメールアドレスでは、まだ駆け出しという印象を与える可能性もあるため、信頼性や安心感を企業に与えるという面でも効果的です。

自分だけのメールアドレスが持てる

自分だけのメールアドレスが取得できる点もメリットとして挙げられます。オリジナルのメールアドレスが出来れば、自分の名前やフリーランスとしての屋号などを組み合わせることで、自然とメールアドレス経由で相手先に覚えてもらいやすくなります。メールでのやり取りは、納品時だけではなく業務進捗において頻繁に訪れます。相手先企業はフリーランスからの連絡をその都度メールで受け取るたびに名前や屋号を認識するようになります。そのため、ランダムに羅列したメールアドレスではインパクトが弱く、逆に名前や屋号であれば営業やブランディングとしても自然に活用することが可能です。

フリーランスが知っておくべき独自ドメインの作り方と費用

最後に独自ドメインのメールアドレスの作り方と費用について紹介していきます。GmailやYahooのフリーメールアドレスは、その名の通り無料で取得・活用することができますが、独自ドメインの場合には利用する上で費用が掛かります。作り方と合わせ最低限の要素は覚えておくと効果的です。

独自ドメイン取得にかかる費用

まず費用ですが、独自ドメインの取得には費用が掛かるものの、費用はそこまで高いものでもありません。この費用は取得する独自ドメインによって異なります。決め方のポイントでもふれたような、「.com」「.jp」「.net」の場合では、年間1,000円から2,000円程度で取得することが可能です。人気があるため、他社や他のフリーランスなどが既に取得されている場合もあるので注意が必要です。一方で「.biz」「.info」「.online」「.xyz」のようなドメインは比較的費用は安くなり、年間で200円から800円程度で取得可能です。これらの費用は、運営・販売する会社によって多少の価格差があるため、取得したいメールアドレスが決まったのであれば、複数社選定した上で安いところから契約すると効果的です。

また、ドメインは基本的に年間契約となり、その後は自動更新されるケースが一般的です。一度支払えばその後も半永久的に活用できるわけではないため注意が必要です。仮に失効した場合には、メールが送れなくなるだけでなく、過去の履歴もすべて消えてしまう可能性もありますので、必ず事前に確認しておく必要があります。

独自ドメインの作り方

続いて、独自ドメインの作り方ですが、ドメインの取得のためには取得業者を活用する必要があります。主なドメイン取得業者には、「お名前.com」や「ムームードメイン」「エックスドメイン」「スタードメイン」などが存在します。これらの業者のホームページを確認すると、希望のドメインが取得可能か確認することができます。まずは指定ドメインが空いているのか確認し、空いているのであれば各業者のページから取得申請を行うだけで完了です。業者によっては割引キャンペーンやサーバーなど他のサービスと連携したお得なサービスなども紹介されています。そのため、複数の業者を確認しながら自身にとって効果的な業者を選択すると効果的です。

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まとめ

フリーランスとして活躍する上で、メールアドレスは必要不可欠です。対面や電話よりもメールでのやり取りが多いフリーランスでは、メールアドレスが無ければ仕事を受注することも難しくなります。とはいえ、何も考えずにメールアドレスを取得しても意味がありません。フリーのものや適当なメールアドレスでは、相手先の信頼性を損ね、余計な手間や不安感を募らせてしまいます。メールアドレスは、名刺やポートフォリオと同じくらい重要なほど、相手先にフリーランスの印象を与える要素となります。今回紹介した内容も参考に、ビジネスにつながる効果的なメールアドレスを取得していきましょう。

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