【心配いらず】フリーランスの孤独を簡単に解消する5つの対処法を解説!

フリーランスを目指しているものの「フリーランスは孤独を感じやすいのか」「フリーランスが孤独を解消する方法はあるのか」というような不安を抱えている人は多いでしょう。

今回の記事では、フリーランスが孤独を感じやすい理由や問題点、孤独を解消する方法などについてお伝えしていきます。フリーランスの孤独について適切に対処し、安心して仕事を進められるようになりましょう。

フリーランスは孤独を感じやすいのか?
フリーランスは孤独を感じやすく、仕事や人脈作りで苦労する人も多いです。

「フリーランス実態調査結果」|内閣官房日本経済再生総合事務局によると、フリーランスとして働く上での障壁の2位が「1人で仕事を行うので、他人とのネットワークを広げる機会が少ない」17.2%となっております。

実際にRelanceがフリーランスエンジニアに対して行った調査の中で、「フリーランスエンジニアとして働く中での不満な点は何ですか?」という質問に対して「同業の相談相手がいない」と20%が回答しており、フリーランスとして働く中で「孤独」が大きな壁になっていることがこの調査からも伺えます。

フリーランスは自分1人で仕事を獲得して進めていくため、会社員に比べて人との関わりの機会が少ないことが理由です。チームで働く案件も多いですが、仕事上の関係で終わるケースも多く、人脈を広げにくいというデメリットがあります。

そのため、フリーランスとして活動すると孤独を感じやすく、精神的疲労で悩む人が多いでしょう。

フリーランスが孤独を感じやすい4つの理由

フリーランスが孤独を感じやすい理由は下記4つです。

  • 1人で仕事をすることが多い
  • 以前までの友人と時間や話が合わなくなる
  • 自宅から出なくてもよくなる
  • 仕事からプライベートの交流が生まれにくい

順にご紹介します。

1人で仕事をすることが多い

フリーランスは1人で仕事をすることが多いため、仕事で孤独を感じてしまいます。フリーランスは仕事の獲得から業務、クロージングまで全て自分1人で管理しているため、会社員に比べて1人でやる仕事が多いです。

さらに、在宅業務の場合、仕事に関する人と接する機会もほとんどないため、より孤独感を感じやすいでしょう。また、現場で仕事をするフリーランスの場合も、所属が企業ではないため他のメンバーと関係が築きにくく、仕事をしている中で孤独を感じてしまうかもしれません。

以前までの友人と時間や話が合わなくなる

フリーランスは会社員とライフスタイルや価値観が変わる人が多いため、友人と時間や話が合わなくなるのも孤独を感じる理由の一つです。

フリーランスは自分で好きな仕事を選択できるため、ライフスタイルに合わせて自由に勤務しやすいのが魅力です。

しかし、勤務時間などを自由に設定しやすいため、周りの会社員の友人と時間が合わせにくくなります。また、フリーランスの悩みは会社員とは異なる場合も多く、働き方に関する価値観の違いも感じるようになります。

フリーランス以前に付き合いのある友人と時間や話が合わなくなる可能性があり、孤独を感じて悩む人は多いでしょう。

自宅から出なくてもよくなる

フリーランスは在宅で勤務できる仕事を選択しやすいため、自宅から出ずに人との交流が少なくなり、孤独を感じるようになります。フリーランスは自分で仕事を選択できるため、移動時間の削減や面倒な出社を避けて在宅案件に取り組むフリーランスは多いです。

ただ、在宅案件の場合、仕事のために外に出る機会がほとんどないため、出社する場合に比べて人との交流の機会が大幅に減少してしまいます。

また、オンライン上で人と関わることはありますが、対面に比べて繋がりを感じにくいです。在宅案件の場合、仕事上の人との直接的な関わりがほとんどないため、フリーランスは孤独感を感じやすいでしょう。

仕事からプライベートの交流が生まれにくい

フリーランスは仕事が一時的な場合が多いため、仕事で知り合った人と強い繋がりを築きにくく、孤独感を感じやすいです。フリーランスは企業に雇われているわけではないため、仕事上で付き合う人とは契約期間が終了すれば会う機会がなくなります。

そのため、仕事上の人との関わりが一時的になり、プライベートでも交流する強い人との繋がりが生まれにくく孤独を感じやすいでしょう。

フリーランスの孤独に対する問題点

孤独感に耐えてフリーランスとして活動する人は多いですが、適切に対処できないと問題に繋がる可能性もあります。フリーランスの孤独に対する問題点は下記2つです。

  • 困った時に頼る相手がいない
  • 仕事を紹介してもらえない

フリーランスで人との繋がりがない場合、万が一困った時に頼る相手がいないため、仕事やプライベートで苦労する可能性があります。また、フリーランスは仕事を自分で獲得する必要があり、人脈がないと仕事の紹介が受けられないため、仕事の獲得に苦労する人も多いです。

困った時に頼る相手がいない

フリーランスが孤独になってしまうと、困った時に頼る相手がいないため、仕事やプライベートで発生した問題を解決しにくいです。

フリーランスは仕事に関するすべての作業を基本的に1人で進める必要があり、会社員に比べて幅広い作業を行います。また、確定申告などの税務処理や案件獲得など、会社員時代に経験していないことも自分1人で進めなければならないため、様々な悩みを抱えるフリーランスが多いです。

孤独なフリーランスは自分の悩みを相談できる相手がいないため、問題解決を自分1人で進める必要があり、苦労してしまう可能性があります。

仕事を紹介してもらえない

フリーランスが孤独になってしまうと、他の人から仕事の紹介が受けられない可能性が高くなってしまいます。

フリーランスは仕事を自分で獲得する必要がありますが、知り合いから仕事の紹介を受ける人も多いです。仕事を紹介してもらえる人脈があれば、営業活動をする必要がないため、効率的に仕事の獲得を進められます。

しかし、孤独なフリーランスは仕事を紹介してもらえる相手がいないため、自分で仕事を探す必要があります。自分で動いて仕事を獲得するためには時間が必要であり、フリーランスで孤独を感じている人は人脈のある人に比べて仕事の獲得に苦労してしまうでしょう。

フリーランスの孤独にはメリットもある

フリーランスの孤独は問題点がありますが、下記2つのメリットもあります。

  • 無駄な付き合いに参加しなくてもいい
  • 仕事に集中しやすい

会社の人との仕事上の付き合いを減らせるため、会社の人との付き合いを無駄と感じている人は時間を効率化できます。また、1人で仕事を進められるため、1人で仕事したい人は作業に集中しやすいです。

無駄な付き合いに参加しなくてもいい

フリーランスは仕事で知り合った人とは一時的な付き合いになるため、不必要と感じる付き合いを減らすことができ、人間関係から生じるストレスから解放されるでしょう。

常駐型のフリーランスでも、会社員に比べて会社の人との付き合いを少なくできます。フリーランスも仕事上の人との関わりは大切ですが、参加したくない会社のイベントや飲み会に参加する必要はありません。

そのため、無駄な付き合いに参加する必要がなくなり、不必要な人間関係のストレスを減らすことが可能です。

仕事に集中しやすい

フリーランスは人との関わりを減らせるため、自分の仕事に集中し作業を効率化できるでしょう。仕事をしていると職場の人と雑談などをする機会も多く、作業に集中できず悩む人も多いです。

フリーランスの場合、人との関わりを減らして自分の仕事に没頭できるため、効率的に仕事を進められます。仕事に集中できれば残業時間を減らすこともできるため、仕事によるストレスを感じにくくなるでしょう。

フリーランスが孤独を解消する方法

フリーランスは孤独を感じやすいですが、対処法を知っていれば孤独を解消できます。フリーランスが孤独を解消する方法は下記5つです。

  • エージェントの活用
  • SNSを活用して人脈を広げる
  • コワーキングスペースを活用する
  • シェアハウスに住む
  • オンラインサロンに参加する

フリーランスの活動をサポートするサービスを提供しているエージェントは多く、自分が相談しやすいエージェントがいれば孤独感を感じにくいです。また、SNSやオンラインサロンを使えば人脈を広げやすく、仕事について相談できる相手やプライベートで関わる友人を作れるでしょう。駅やデパートなどでコワーキングスペースも増えており、自分と同じように働く人のいる環境で働き孤独を解消する人もいます。

エージェントの活用

フリーランスの悩みを相談できるエージェントも多いため、エージェントを活用して孤独感を解消する人は多いです。

フリーランスは親身になってくれる人が周りに少ないため、孤独感を感じ悩んでしまいますが、エージェントは人によってはフリーランスに親身になってくれるため、良好な関係を構築できれば気軽に話せる相手になるでしょう。

また、エージェントはフリーランスの悩みに詳しく、案件獲得や仕事の進め方など、様々な面でサポートを受けられます。フリーランスの悩みを相談できる相手が周りにいない人もエージェントであれば相談しやすく、孤独感を解消できるでしょう。

フリーランスエンジニアの案件探しならRelance!

SNSを活用して人脈を広げる

SNSを活用すれば人脈を広げられるため、付き合いのある人を増やして孤独感を解消できます。

SNSは世界中の人々と繋がりを簡単に作れるため、同じようにフリーランスとして活動している人を見つけやすいです。自分と同じように活動している人であれば悩み相談や仕事の愚痴を話しやすく、仕事上で感じる孤独感を解消しやすくなります。

また、人脈を作れれば仕事の紹介を受け、クライアントとの繋がりが生まれる可能性があります。仕事を紹介してもらえる人との繋がりを増やすこともできるため、SNSを活用して孤独感を解消する人は多いでしょう。

コワーキングスペースを活用する

コワーキングスペースには1人で仕事している人が多く、自分と同じように働いている人が周りにいることで孤独感を解消できる人も多いです。

コワーキングスペースは駅やデパートにある作業用スペースであり、お金を払えば誰もが利用できます。リモートワークが増えている現代においてコワーキングスペースは増えており、利用しているほとんどの人が1人で作業しています。

コワーキングスペースを活用すれば、自分と同じように1人で仕事している人が多い環境で仕事ができ、孤独感を解消して仕事に集中できるでしょう。

シェアハウスに住む

シェアハウスに住めば人との繋がりを自然に作れるため、孤独感を解消して仕事を進められます。

シェアハウスは同じ家で他の人と暮らすことができ、仕事以外の部分でコミュニケーションを自然と取ることができます。人との直接的な繋がりを持つことができるため、孤独感を感じにくく、安心して仕事に集中できるようになるでしょう。

現在はフリーランス向けのシェアハウスなども増えており、同じようにフリーランスとして活動している人とシェアハウスに住むことができます。シェアハウス内でフリーランスのスキルや悩みを共有しやすいため、孤独感を解消しやすくなるでしょう。

オンラインサロンに参加する

孤独感を解消するためにオンラインサロンに参加する人も多いでしょう。

オンラインサロンはオンライン上で活動しているコミュニティです。様々な分野のオンラインサロンが立ち上げられており、参加していれば人との繋がりを作ることができます。

また、オンラインサロンによってはフリーランス向けの悩み相談やスキルアップのための勉強会が開かれるため、孤独感を感じにくくなるでしょう。

フリーランス向けのオンラインサロンとして知名度の高いStockSunSalonや堀江貴文さんが運営しているHIUなど、様々なオンラインサロンがあります。オンラインサロンの説明を読み、自分に合うと感じるオンラインサロンに参加することをおすすめします。

まとめ

今回の記事では、フリーランスが孤独を感じやすい理由や問題点、孤独を解消する方法などについてお伝えしてきました。

フリーランスは1人で仕事をすることが多く、会社の人との関係も薄くなることが多いため、孤独感を感じやすいです。孤独なフリーランスは悩み相談や仕事紹介の面で不利になるため、話ができる人間関係を構築することは重要です。

孤独感を感じているフリーランスは、エージェントやSNSなどを活用し、人との繋がりを増やして孤独感を解消するようにしましょう。

エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

詳しくはこちら

関連記事

30秒で登録。
エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

応募する