フリーランスプログラマーの実情と高単価案件獲得の方法を解説!

近年フリーランスのプログラマーが増えており、スキルや実績さえあれば高単価な案件を獲得して稼ぐことができます。さらに、IT化が進む現代においてプログラマーの需要は高く、案件数も多いため自分が挑戦したい仕事を選びやすいです。

しかし、フリーランスのプログラマーは不安定なイメージもあり、将来性に不安を抱いてしまう人も多いでしょう。

今回の記事では、フリーランスのプログラミング案件の動向や将来性、高単価案件を獲得するために押さえておくべきポイントなどについてお伝えしていきます。フリーランスのプログラマーとして活躍するために必要なスキルを身につけ、将来性の高い人材に成長していきましょう。

フリーランスが知っておくべきプログラマー案件の最新動向

フリーランスのプログラマー向けの案件は豊富で人気のプログラミング言語を中心にさまざまな種類があります。また、フリーランスのプログラマーは会社員に比べて高単価な案件を獲得しやすいため、高年収を得られる可能性も高いでしょう。最近ではリモートワークの案件も多く、自分の希望の働き方を実現しやすいこともあり、フリーランスのプログラマーに注目が集まっています。

案件数

フリーランスのプログラマー向けの案件数は多く、スキルや実績があれば仕事の獲得も難しくありません。さらに、IT化が進む現代では様々なシステムやアプリケーションが開発されており、製造を担うプログラマーの需要は大きいです。そのため、フリーランスのプログラマーはスキルや実績次第で案件を獲得しやすく、安定して働くことができるはずです。

フリーランスのプログラマー向けの案件紹介サイトであるフリーランススタートによると、プログラミング関連の案件数は約5,000件もあります。IT化が進むにつれてプログラマーの需要は大きくなるため、今後もフリーランス向けの案件数は増えていくでしょう。

報酬額

フリーランスのプログラマーはクライアントから直接高単価な案件を獲得できるため、会社員に比べて報酬額が高い場合が多いです。さらに、フリーランスのプログラマーは自分でクライアントと仕事の契約をしているため、会社員に比べて間で取られる仲介料などが少なくなります。その分収入が高くなり、会社員時代に比べて高年収になるフリーランスのプログラマーは多いです。

厚生労働省の平成29年度賃金構造基本統計調査によると、会社員のプログラマーの企業規模別の平均年収の最高額は494万円であり、最小額が389万円となっています。それに対して、フリーランススタートではフリーランスのプログラマーの平均年収が628万円(平均月月額報酬額52.4万円)、最高年収が1,440万円と紹介されており、いかにフリーランスのプログラマーが稼ぎやすいか分かります。

※Relanceでは掲載案件の平均月額報酬額は60〜80万円とフリーランススタートの平均よりも高い傾向があります。

働き方

フリーランスのプログラマー向けの案件はリモートワークなどが多く、自分の理想の働き方を実現しやすいです。以前はプログラマーが企業に常駐して働く案件が多くありましたが、現在は新型コロナウイルスや働き方改革などの影響でリモートワークの案件が増えてきています。

そのため、自宅やカフェなどの自分の好きな場所で仕事ができ、家事やプライベートなどにも時間を割きやすくなりました。

また、最近ではクラウドソーシングやフリーランスエージェントでリモートワークの案件を探すこともできることも、フリーランスのプログラマーの後押しにもなっています。

ただし現状として、フリーランススタート上では常駐案件が年間3,894件と圧倒的に多く、在宅(リモート)案件はまだまだ多くはありません。

【実例】フリーランスのプログラマー案件を紹介!

フリーランスのプログラマー案件の種類は豊富にあり、自分のスキルや実績に合った案件を見つけやすいです。プログラミング言語の種類は多く、それぞれのプログラミング言語で作成できるシステムやアプリケーションの種類が異なります。

つまり、身に付けたプログラミング言語に応じて参画できる案件が変わるため、人によって獲得できる案件も異なります。また、案件によってはチームのメンバーやクライアントとコミュニケーションを積極的に取る必要があるため、高いコミュニケーションスキルが求められる案件も多いです。

Relance案件①

【Java/フルリモート/週5日】誰もが知る人事労務システムの開発★実装メイン!
■職務内容

・機能追加案件のバックエンド、フロントエンド開発
・カスタマーサポートからの技術的な問い合わせに回答
・他のメンバーが開発した機能をテストし、品質保証
・開発要望を分析し、開発仕様を策定
・開発仕様書の日本語版と英語版の用意、
・海外エンジニアと協力して開発作業

■開発環境

・言語: Java・TypeScript・CSS・HTML
・フレームワーク: 
・ミドルウェア: MySQL
・インフラ: AWS

■想定単価:月収(税抜き): 60万円 ~ 80万円

■必須スキル

必須スキル

・Javaによるサーバーサイド開発のご経験を5年以上お持ちの方
・海外志向をお持ちの方(英語は必須ではございませんが海外エンジニアとの協業がございますので抵抗がない方が望ましいです。)

尚可スキル

・JenkinsなどのCI/CDの運用経験がある方
・AngularJSによるフロントサイド開発経験がある方
・人事労務に関する業界知識がある方
・Webサービスの開発運用経験があり、性能やセキュリティなど非機能的な要件を踏まえて実装を行える方
・JenkinsなどのCI/CDの運用経験がある方
・AngularJSによるフロントサイド開発経験がある方
・人事労務に関する業界知識がある方
・Webサービスの開発運用経験があり、性能やセキュリティなど非機能的な要件を踏まえて実装を行える方

■働き方

完全フルリモート

■週稼働日数

想定稼働日数/週:0 ~0

Relance案件②

【バックエンドエンジニア】転職者向けプロダクトの開発/自治的な組織環境
■職務内容

増員募集!
・大手外食・小売向けソリューションの開発リード
・同ソリューションの機能改修リード
(ビジネスサイドと要件を詰め、実装に落とし込むまで)

・基本は顧客から新規のアプリを作りたいというお話がある
・既存顧客からの問い合わせ、改修、機能追加などもやる!
 1人、1~3社お客様をもつイメージ!
★どちらでもOK!
・基本的にはどんどん新しいアプリをつくっていきたい!
・既存アプリをやっていきたい!等

■開発環境

・言語: Ruby
・フレームワーク: 
・ミドルウェア: 
・インフラ: AWS

■想定単価: 70万円 ~ 90万円

■必須スキル

必須スキル

 ・0→1、もしくはそれに近いフェーズからプロダクト開発立ち上げに携わった経験
  (テストなどサブメンバー的な関わり方でなく、開発に携わっている)
 ・Ruby経験2年以上。ただし満たない場合でも他の業務経験に応じて要考慮
 ・よりよいサービス開発を作りたい
 ・他エンジニアや事業責任者と円滑に開発業務を進められるコミュニケーション能力

尚可スキル

・vue js、jqueryなどフロントエンド開発
・インフラ(AWS)の構築運用経験
・可読性、メンテナンス性の高いコードを素早く書くことが出来る
・プロジェクトマネジメントができる

■働き方

リモートメイン

■週稼働日数

週:3 ~5

Relance案件③

【Java/バックエンド/リモート可】toC向け遊び予約サイトにおけるシステムの開発・運用
■職務内容

バックエンドエンジニアとしてシステムの開発・運用をお願い致します。

■開発環境

・言語: Java
・フレームワーク: 
・ミドルウェア: MySQL
・インフラ: 

■想定単価:64万円 ~72万円

■必須スキル

必須スキル

・Java8以上 : 2年以上
・Spring boot : 2年以上
・Git : 1年以上
・MySQL : 2年以上

尚可スキル

・ドメイン駆動設計に関する知識
・マイクロサービスアーキテクチャ環境下での開発経験
・直近1〜2年で半年以上継続して同一顧客のプロジェクト参画経験のある方
・Webサービス開発経験の豊富な方

■働き方

リモートメイン

■週稼働日数

週:5 ~ 5

フリーランスプログラマーには将来性があるのか?

フリーランスプログラマーの将来性に不安を感じる人は多いでしょう。IT化によってフリーランスのプログラマーは増えており、今後案件獲得のための競争が激しくなるという声もあります。また、インターネットなどで「フリーランスプログラマー やめとけ」と検索する人も多く、フリーランスのプログラマーの将来性に不安を感じる人が多いことがわかります。

しかしながら、実際のところフリーランスエンジニアの需要は今後も増えていくと考えられるため、将来性は高いといえます。

そもそもエンジニア数が不足しており需要は高い

フリーランスのプログラマーの将来性が高いといわれる理由として、そもそもITエンジニアの数が不足しており、プログラマーの需要は今後も大きいと考えられる点があります。

近年IT化が進んでおり、多くの企業でプログラマーなどのITエンジニアの需要が高くなっています。しかし、ITエンジニアの数は需要に対して不足しており、現場で必要な数のプログラマーが不足している場合も多いです。

経済産業省のIT人材需給に関する調査によると、2030年には約45万人、多いと約79万人のITエンジニアが不足するという結果が報告されています。IT化は世界的に進んでおり、今後もその流れは続いていくと予想されるため、プログラマーの需要は高く将来性のある職種です。

「フリーランスプログラマー やめとけ」と検索されてしまう理由

「フリーランスプログラマー やめとけ」と検索されると様々な情報が表示されるため、フリーランスのプログラマーの将来性に不安を感じる人は多いでしょう。フリーランスのプログラマーは仕事を自分で獲得する必要があるため、高いIT技術や営業力を持ち合わせる必要があります。

また、仕事を安定的に獲得できない場合もあるため年収が不安定になりやすい点が将来性に不安を感じる人が多い理由の一つです。他にも、フリーランスは会社員と異なり完全に成果報酬であるため、企業の業績や経済動向の影響を受けやすいという特徴があります。

フリーランスプログラマーの案件獲得方法

フリーランスのプログラマーの場合、フリーランスエージェントやクラウドソーシングを利用して案件を獲得する人が多いです。フリーランスのプログラマーが増え、同時に企業側の需要も大きくなっているため、案件マッチングの需要が高まり様々なサービスを利用しやすくなっています。

フリーランスエージェントやクラウドソーシングを使えば自分のスキルや実績を活かし希望条件に合った案件を獲得できます。また、友人や知人の紹介で仕事を獲得する人も多く、フリーランスのプログラマーは自分に合った方法で案件を獲得できるでしょう。

フリーランスプログラマーが高単価案件を獲得するには?

フリーランスのプログラマーが高単価案件を獲得するために重要なポイントは下記4つです。

  • 商流の浅い案件に参画する
  • 需要の高いプログラミング言語を習得する
  • マネジメント能力などプログラミング以外のスキルを身に付ける
  • SEへのキャリアアップを目指す

商流の浅い案件や需要の高いプログラミング言語を使った案件は高単価である場合が多いです。また、マネジメント能力やSEとしてのスキルがあれば高単価な案件に挑戦できるため、より稼げる人材を目指せるでしょう。

商流の浅い案件に参画する

フリーランスのプログラマーが高単価案件を獲得するためには、商流の浅い案件に参画する必要があります。商流が浅いとは、エンド起業と自分の間に仲介業者が少ないことを指します。

商流が深い案件は仲介業者に手数料を取られてしまうため、自分が得られる報酬額が小さくなってしまいます。特に、製造の案件は商流が深い案件も多いため、フリーランスのプログラマーで低単価な案件しか獲得できずに稼げない人も多いです。そのため、商流の浅い案件に参画し、自分が得られる報酬額を高めていきましょう。

需要の高いプログラミング言語を習得する

PythonやJavaなどの需要が高いプログラミング言語を習得しておけば、フリーランスのプログラマーとして高単価案件を獲得しやすいです。

プログラミング言語の種類は多く、それぞれ開発できるシステムやアプリケーションが異なります。なかでも、TIOBEプログラミングコミュニティーインデックスによると、PythonやJava、C言語、C++は現在でも需要のある言語です。

AI化が進んでいる現代では、機械学習やデータ分析で需要の高いプログラミング言語はこれからも需要が増していくと考えられます。言語によって案件数や単価が変わるため、需要の高いプログラミング言語を身に付けることが重要です。

マネジメント能力などプログラミング以外のスキルを身に付ける

マネジメント能力や営業力などのプログラミング以外のスキルを身に付けておけば、高単価案件を獲得しやすくなります。開発現場では、プログラミングに精通した人材がマネジメントをおこなうことでチームの成果が向上することが期待できます。

そのためマネジメントスキルを身につければPMなどの上流工程に参画できるようになり、高単価な案件を得られるようになります。また、高単価な案件を獲得するためには、自分のスキルや実績を相手に伝わりやすくアピールする必要があり、高い営業力も必要です。マネジメント能力や営業力などのプログラミング以外のスキルも身につけ、稼げるプログラマーを目指していきましょう。

SEへのキャリアアップを目指す

SEへキャリアアップすれば、要件定義や設計などの上流工程の高単価案件を獲得できるようになります。SEの業務は要件定義や設計などの業務が多く、IT業界の知識だけでなくコミュニケーション能力も求められます。

また、上流工程の案件は商流が浅い場合が多いため、高単価案件が多く稼ぎやすいです。プログラマーとしての製造経験やコミュニケーション能力があれば、SEにキャリアアップして高単価な上流工程の案件に挑戦できます。

『Relance』に登録してフリーランスへの一歩を踏み出しませんか?

フリーランスプログラマーに関するよくある質問

フリーランスプログラマーについて下記3つの質問が多いです。

  • フリーランスプログラマーは副業からでも始められるの?
  • フリーランスプログラマーはどのような人に向いているのか?
  • フリーランスプログラマーに年齢制限はある?

フリーランスプログラマーとして活動する前に、案件獲得や仕事の進め方に慣れるために副業から始める人も多いです。また、フリーランスプログラマーは自己管理能力や向上心が求められ、計画的に業務や自己研鑽に取り組む姿勢が求められます。

Q:フリーランスプログラマーは副業からでも始められるの?

フリーランスプログラマーとして活動する前に副業でプログラマーを経験する人は多いです。フリーランスプログラマーは自分で仕事を獲得する必要があるため、安定して稼げない可能性があります。そのため、副業で自分がフリーランスプログラマーとしての見通しを立てた後、フリーランスプログラマーとして活動し始めると良いでしょう。

Q:フリーランスプログラマーはどのような人に向いているのか?

フリーランスプログラマーは計画的に自分の業務や自己研鑽に取り組める人が向いています。フリーランスプログラマーは自分で仕事や体調を管理する必要があるため、高い自己管理能力が求められます。また、クライアントに必要とされるスキルを身に付ける必要があるため、向上心を持ってスキルアップに精を出す姿勢が重要です。

エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

詳しくはこちら

関連記事

30秒で登録。
エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

応募する