週3日稼働のフリーランスになるには?案件の探し方や収入目安も解説!

週3勤務のフリーランスだと家庭との両立や趣味・自己投資の時間の確保ができるため、そんな余裕のある働き方に憧れるフリーランスも多いでしょう。

しかし、

「週3のフリーランスになることは可能?」

「どれくらい稼げる?」

「そんな案件をどうやって探せばいいの?」

という疑問を抱えている方もいるのではないでしょうか。

これらの疑問は、本記事を読むことで解決できます。

具体的には、

  • 週3日稼働の案件数は増えているのか
  • フリーランスが週3日稼働するメリット・デメリット
  • 週3日フリーランスの収入目安
  • 週3日稼働の案件を探す方法

の順番に重要なポイントだけを紹介していきます。

週3稼働のフリーランスとして働きたい方は、ぜひ参考にしてください。

週3日稼働の案件数は増えている!

週3日稼働の案件を募集する企業が増えてきています。

その理由は、フレキシブルな働き方が主流になってきているからです。コロナ渦で働き方に対する意識が大きく変わり、副業や業務委託など柔軟な働き方を実現したい人が増えてきている今、フリーランスの案件数も増えてきているのです。

実際に、レバテックフリーランスによると週3以下の案件数は4697件(2022/11/08時点)もあり、少ないながらも週1の案件もあるほどです。

このように、週3日稼働の案件でも募集する企業はまだまだ多いため、案件を獲得できないという心配は必要ありません。

フリーランスが週3日稼働するメリット

フリーランスが週3稼働するメリットは以下の4つです。

  • 自由な時間が増える
  • 育児や家事との両立がしやすい
  • 起業の準備ができる
  • 兼業・副業ができるようになる

それぞれ解説します。

自由な時間が増える

1つ目のメリットは、趣味やプライベートなどの仕事以外のことに時間をあてられることです。

会社員や週5日常駐するフリーランスとは違い、自由に使える時間が増えます。

その自由な時間は趣味やプライベートに時間を使えるため、混雑した時期を避けて人気スポットへ行くことも可能です。

このように楽しい時間やリラックスできる時間を多く確保できるので、ストレスを溜めずに生活できるでしょう。

育児や家事との両立がしやすい

2つ目のメリットは、育児や家事との両立がしやすくなることです。

先ほど述べたように週3日稼働のフリーランスは自由な時間を多く確保することができます。その時間を趣味などの自分の時間に費やすだけでなく、育児や介護などの家族との時間を確保したり、趣味の時間を増やしてプライベートを充実させたりと家庭と仕事の両立が可能です。

起業の準備ができる

3つ目のメリットは、起業の準備ができることです。

週3日だけの労働であれば、最低限の収入をキープしながら、起業に必要な準備を進めることができます。

たとえば稼働日以外で起業の手続きや新しいサービスの開発、営業などに対応することができます。

週3の案件を選択することで、多くの時間が確保でき、余裕を持って起業のための準備を進められるようになるでしょう。

兼業・副業ができるようになる

4つ目のメリットは、兼業・副業ができるようになることです。

同業種の複数案件を掛け持ちしたり、異業種の仕事との両立ができたりするなど、収入アップやスキルの向上のために週3日の案件を選ぶこともできるでしょう。

このような働き方のメリットは短期間でいろいろな現場を経験することで、フリーランスとして数多くの経験を積めることであり、その分成長スピードもより早くなります。

フリーランスの場合は実績や高いスキルを獲得することで、新しい案件の獲得や高単価の報酬を交渉する際に有利になります。

フリーランスとして多くの経験を積んでスキルアップしていきたい場合は、このような働き方もひとつの方法です。

週3稼働のフリーランスになるデメリット

週3稼働のフリーランスになるデメリットは以下の2つです。

  • 求められるレベルが高くなる
  • 人と会う機会が減り孤独を感じる

順に解説します。

求められるレベルが高くなる

週3稼働の案件はフリーランスとして、求められるレベルが高くなります。

基本的には、週3という短い時間で成果を出せるレベルが求められているため、速さや質が大切になります。

また週3案件は自由度が高く人気があるので、競争が激しくなります。

他にもたくさんのフリーランスがいる中から選んでもらうためには、高いスキルや経験、実績が必要です。

人と会う機会が減り孤独を感じる

週3稼働のフリーランスは普通のフリーランスと比べて、孤独を感じやすくなります。

普通のフリーランスでも、人と会う機会が減り、1人の孤独を感じることが多くなります。週3日稼働のフリーランスならなおさらでしょう。在宅で週3日だけ働き、1人で多くの時間を過ごすことも珍しくないでしょう。

孤独を紛らわすためには、フリーランスのコミュニティに参加して他の人に会って情報交換したり、友達と飲みに行ったりするなど、積極的に人と会う時間を設けることが必要でしょう。

週3日フリーランスの収入目安は?実例で紹介

  • Relance案件①
【ネットワークエンジニア/nexus9000系】自社プロダクト/大規模NW経験者募集!!!
■職務内容

■重要施策プロジェクト活動

システム更改や基盤系システム構成変更、セキュリティ対策等に関連する当社重要施策プロジェクトに、プロジェクトマネジャー・またはプロジェクトメンバとしてご参画いただきます。
プロジェクトマネジャーの場合、一般的なプロジェクトマネジメント業務全般を担います。
プロジェクトメンバの場合、フェーズ毎、または詳細化されたタスクがアサインされ、実施いただきます。

■開発環境

・言語: 
・フレームワーク: 
・ミドルウェア: 
・インフラ: 

■想定単価: 80万円 ~ 90万円

■必須スキル:

必須スキル

 ・ネットワーク(FW、LB、Router/SWなど)機器、製品に関する深い知識と理解。(※特にnexus9000系)
  ・ネットワーク(FW、LB、Router/SWなど)機器、製品の選定、要件定義、設計/構築、運用保守経験。
  ・ベンダコントロールの経験
  ・大規模システムにおけるトラブルシュートの経験。
  ・障害、及び改善内容等を論理的に説明できるコミュニケーション力。
  ・サービスに関わるシステム構成を把握する能力。
  ・論理構成図、物理構成図の作成能力。

尚可スキル

・ITコンサルタント経験者
・プロジェクトマネジメント経験者
・ピープルマネジメント経験
・システムアーキテクト経験者

■働き方

リモートメイン

■週稼働日数

3日/週

週3日稼働の案件を見つけるには?おすすめの探し方を紹介

週3日稼働の案件の探し方を3つ紹介します。

  • フリーランスエージェントを使う
  • SNSや知人を介して直接見つける
  • クラウドソーシングを利用する

それぞれ紹介します。

フリーランスエージェントを使う

1つ目は、フリーランスエージェントを使って案件を探す方法です。

フリーランスエージェントは、週3日案件がクラウドソーシングやSNSなどの他の媒体と比較して多く載っているので、目的の案件を探しやすいという特徴があります。

また報酬も高めでフルリモートの案件も豊富にあります。

仲介スタッフが自分の実績やスキルを踏まえたうえで、希望のあった求人を紹介してくれます。

また就職斡旋のプロであるエージェントがクライアントとの交渉や提案もしてくれるため、案件が獲得しやすいです。

そのため人脈がない場合は、エージェントを利用するのをおすすめします。

SNSや知人を介して直接見つける

フリーランスが週3日稼働の案件を探したい場合、TwitterなどのSNSを使って自分を売り込む方法や、知人を介して直接見つける方法もあります。

「フリーランスとしてどのような仕事をしているのか」「自身のスキルや実績を公開」などをSNSで発信しながら、仕事を探す方法になります。

企業によってはエージェントを利用するのではなく、社長や人事担当者が直接SNSで仕事の募集していることがあります。

SNSユーザーは、目当ての企業の募集投稿を見つけたら、積極的に応募して案件を獲得するのがおすすめです。

一方でこれまで関わってきたクライアントや知人から仕事を紹介してもらうという方法もあります。

コツコツと信用を獲得していくことで、紹介で案件を得られることもあるので、どのような仕事でも誠意を持って取り組むとよいでしょう。

紹介で仕事が獲得できるようになると、紹介の連鎖で仕事が舞い込んでくるようになります。

また、これらの方法には仲介料や登録料などのコストがかからないというメリットがあります。

クラウドソーシングを利用する

クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングには、初心者でも獲得しやすい案件も多いので、フリーランスの第一歩として実績を積み上げるのにおすすめします。

企業だけではなく、個人の方でも積極的に仕事を発注しているので、案件数が多く仕事を獲得しやすいです。

ただし単価の低い案件も多いので、直接企業と契約するよりも報酬が少なくなる可能性はあります。

週3日フリーランスはこんな人におすすめ!

週3日フリーランスは、仕事以外の時間を確保したい人におすすめします。

例えば以下のような時間です。

  • 自由な時間が増える
  • 兼業・副業ができるようになる
  • 育児や家事との両立がしやすい
  • 起業の準備ができる

週3日の勤務日以外なら好きな日を休日に設定できるので、自由な時間が増えます。

休日を設定せずに兼業や副業の時間をつくり、短期間で多くの経験を積むこともできるのです。

育児や家事にたっぷり時間を割いたり、急な予定にも対応できたりと会社員では難しい時間の確保ができます。

このように時間をコントロールしやすいことは、ワークライフバランスの向上につながるでしょう。

『Relance』であなただけのフリーランス生活を!

まとめ

本記事では、週3稼働のフリーランスになる方法やメリット・デメリット、案件の探し方や収入の目安について解説しました。

結論として、週3稼働のフリーランスになることは十分に実現できます。

収入に関しても生活していくには十分な額を稼ぐことも可能です。

現在の会社員という働き方に不満を感じている方は、一度フリーランスエージェントに相談してみるとよいでしょう。

週3稼働のフリーランスを目指している方は、本記事を参考にして新しい働き方を検討してください。

エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

詳しくはこちら

関連記事

30秒で登録。
エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

応募する