Unityのフリーランス案件を獲得するには?年収や将来性、必要なスキルについて解説!

歴史あるゲームエンジンであるUnityを扱っているエンジニアの方の中には、フリーランスとしての独立を検討している方もいるのではないでしょうか。しかし、Unityエンジニアとしてフリーランスになる場合、安定的に案件を得られるのか、どのような案件があるのか不安なことも多いでしょう。

本記事では、フリーランス向けUnity案件の動向について解説します。働き方や年収相場に加え、実際の案件の例や必要なスキル、高単価な案件を獲得するための方法を紹介するので、Unityエンジニアとして独立を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

Unityエンジニアのフリーランスの年収や働き方

フリーランスとして独立する際に気になるのが、働き方の特徴や年収についてです。Unityフリーランスを目指す方は、Unityの案件のタイプや年収相場は確認しておきたいところでしょう。ここでは、Unityフリーランスの年収や働き方事情について解説します。

Unityフリーランスの働き方

フリーランスエンジニアの働き方には、大きく分けて客先への常駐とリモートの2種類があります。フリーランスとして自由に働きたい方の中には、リモートでの勤務を希望している方も多いのではないでしょうか。しかし現時点では、Unityのフリーランス向け案件は常駐型のものが多くなっています。

たとえば、フリーランススタートで紹介されているUnity案件11529件(2023年2月27日時点)について全体のうち20%がリモートワーク可能な案件です。働き方の多様化が進んでいる昨今、今後リモートワークができる案件が増えていくとは予想されていますが、現状では常駐型の案件が多い、という点はおさえておきましょう。

また、同サイトではUnity案件の約90%が東京都を中心に募集されています。現時点では、首都圏に住む方でなければUnityエンジニアとしての独立は難しいと言えそうです。

Unityフリーランスの年収

IT業界では一般に、企業に勤めるエンジニアよりもフリーランスエンジニアの方が年収が高くなる傾向にあります。フリーランススタートによれば、Unity案件の月額単価は平均値が64万円、中央値が60万円となっており、単純計算で年収は720万円と想定されます。

大手求人サイト求人ボックスには、Unityエンジニアが主に含まれるゲームプログラマーの正社員の平均年収は約500万円とされています。すなわち、Unityフリーランスの平均年収は、会社員のゲームプログラマーよりは高いと言えるでしょう。

Unityエンジニアのフリーランスの将来性や今後の需要は?

Unityエンジニアとして独立を検討している方の中には、「せっかく独立しても需要がなかったり、将来的に活躍の場が限られてしまうようでは困る」と考えている方もいるでしょう。現時点では、Unityには高い将来性が期待されています。Unityはゲームエンジンのため基本的にはゲーム開発で利用されていますが、最近では活躍の場面が増えているからです。

たとえば近年では、VR・ARやメタバースといった分野が大きく発展しています。Unityはこれらの分野でも活用されており、様々な可能性を秘めたゲームエンジンであることは間違いないでしょう。Unityはゲーム以外にも活躍の場が広がっているため、今後もITの発展や世界のトレンドに合わせて一定の需要が期待できるはずです。

しかし逆に言えば、Unityしか扱えないエンジニアの将来性には少し不安がある、ということでもあります。将来性のあるフリーランスUnityエンジニアになるためには新しい技術を取り入れて積極的なスキルアップを図らなければなりません。

Unityエンジニアがフリーランス案件を獲得する方法

Unityエンジニアがフリーランス案件を獲得するには、一般的な求人サイトよりもフリーランスエージェントの利用がおすすめです。フリーランスエージェントを活用すれば、より多くの案件を効率的に探すことができるだけでなく、面談を元に自分の希望やスキルに最適な案件を紹介してもらえます。

「Relance」では多数の高単価案件とモダンな開発言語を扱う案件を紹介しています。フリーランスの働き方をサポートする各種特典も充実しているのもポイントです。Unityフリーランスとしての独立を検討している方は、ぜひご検討ください。

Unityエンジニアのフリーランスに必要なスキル

Unityエンジニアがフリーランスとして独立するためには、どのようなスキルが必要なのでしょうか。ここでは、フリーランスのUnityエンジニアが身につけておきたいスキルとして、以下の3つについて解説します。

  • Unityのスキル
  • C#などプログラミング言語のスキル
  • VR・ARなど最新技術

Unityのスキル

Unityエンジニアとして独立する以上、Unityについて専門的なスキルを身につけることが最も重要です。そしてUnityエンジニアとしてフリーランス向けの案件を獲得するためには一定の実務経験も必要になります。ここではひとまず、レベル別に必要なスキルを解説します。独立を検討している場合は上級Unityエンジニアを目指しましょう。

初級Unityエンジニアは、ゲームのひな型を作り、キャラクターを動かせるレベルを目指しましょう。UnityはGUIで直感的な操作ができるため、画面を確認しながら簡単なひな型を作成することはそれほど難しくはありません。

中級Unityエンジニアは、アセットを利用してみましょう。アセットとは、Utnityで使われるゲームの素材や部品を指す言葉で、テクスチャや3Dモデル、サウンドデータやゲームオブジェクトなどが含まれます。Unityに用意されているアセットを利用し、ゲームのひな型をカスタマイズできるレベルを目指しましょう。

上級Unityエンジニアを目指すには、ゲームの挙動を分析するスキルが求められます。アセットの消費しているメモリなどを分析し、より高品質なゲームを開発できるようになれば、Unityエンジニアとして活躍の幅が広がるでしょう。

C#などプログラミング言語のスキル

Unityはあくまでゲームエンジンなので、高度で複雑な処理を実装するには、プログラミングスキルが必須です。Unity単独でもゲーム制作はできますが、オリジナリティや品質の観点から、プログラミングで追加処理を実装する必要があります。

Unityと相性のよいプログラミング言語としては、C#が挙げられます。Unityエンジニアとしてフリーランスで活躍するためには、C#についての知識は必須でしょう。

VR・ARなど最新技術

UnityとC#だけでも案件の受注はできるでしょうが、より活躍の場を広げたい方は、VRやARなどの最新技術についての知見も身につけたいところです。Unityはゲーム開発以外にも様々な分野で利用されているため、応用的な使用が期待されています。フリーランスとして生き残るためには、Unityを活かした最新技術にも精通していかなければなりません。

Unityエンジニアのフリーランスが高単価な案件を獲得するには?

Unityエンジニアのフリーランスが高単価な案件を獲得するには、どうすればよいのでしょうか。ここでは高単価な案件を獲得するための方法として、以下の2つについて解説します。

  • 商流の浅い案件を狙う
  • フリーランスエージェントを活用する

商流の浅い案件を狙う

Unityエンジニアとして高単価な案件を獲得するには、商流の浅い案件を狙うことがポイントです。IT業界は多重下請け構造が主流となっており、元請けから遠い業務ほど報酬が低くなる傾向にあります。反対に、元請けに近い(商流が浅い)案件であるほど報酬が高くなるため、高単価な案件を獲得するには商流の浅い案件を狙う必要があるのです。

商流の浅い案件を受注するためには、UnityやC#についての高度なスキルやマネジメント経験など、他のUnityエンジニアよりも優れたポイントがないと難しいでしょう。商流の浅い案件を獲得するためにも、フリーランスエンジニアには高い技術力と経験が必要です。

フリーランスエージェントを活用する

もう1つの方法は、フリーランスエージェントを利用する、というものです。フリーランスエンジニアが高単価な案件を獲得するためには、フリーランスエージェントの活用が必須です。一般の求人サイトでは見つけられない非公開案件や、エンドクライアントと直接契約できる案件も多数紹介してもらえるため、独力よりも圧倒的に効率良く高単価案件を獲得できます。

フリーランスエージェントはただ案件を紹介するだけでなく、スキルアップのための面談やアドバイスを実施してくれます。より高単価な案件を獲得するために必要なスキルや、将来的に活躍できるエンジニアになるための方法についてもアドバイスを受けられるため、エンジニアとしてのキャリアアップも可能です。

「Relance」は、月額報酬単価100万円の案件が55%、80万円以上の案件が80%を占めており、高単価な案件が多いことが特徴です。ハイレベルなスキルがある方であれば高単価な案件を獲得しやすいエージェントであると言えるでしょう。

参考サイト:Unityのフリーランス案件情報 | プロエンジニア

まとめ

本記事では、Unityエンジニアのフリーランス向け案件について解説しました。UnityはWebアプリ開発などのメジャーな分野に比べると案件数は少ないものの、首都圏の常駐型案件を中心に一定数の案件が募集されています。

Unityはゲーム開発以外にも様々な分野で利用されており、フリーランスとして長く活躍していくためには、UnityとC#以外にARやVRについての知識も求められています。高単価なUnity案件を獲得するためには、技術力を身につけて商流の浅い案件を狙うのがポイントです。

「Relance」などフリーランスエージェントを活用することで、より効率的に高単価な案件を獲得できるでしょう。フリーランスのUnityエンジニアとして独立を検討している方は、ぜひ「Relance」に登録して相談してみてください。

エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

詳しくはこちら

関連記事

30秒で登録。
エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

応募する