一人だとやる気が出ないフリーランスがモチベーションを向上させる方法とは?

「フリーランスで活動しているが、一人だとやる気が出ない」

「フリーランスでモチベーションを向上させる方法を知りたい」

フリーランスで上記のように悩む方は多いでしょう。

フリーランスとして活動する場合、自由な時間や場所で働けるといった魅力がありますが、一方で孤独感やモチベーションの低下といった課題も抱えています。特に、一人で仕事をすることが多い場合、モチベーションが維持できずにやる気が出なくなることもあるでしょう。

今回の記事では、フリーランスがモチベーションを保ちにくい原因や、モチベーションを向上させる方法などについてお伝えしていきます。モチベーションを向上させられる方法を知り、フリーランスとしての活動をより充実させていきましょう。

55%以上が月額100万円以上!

フリーランスがモチベーションを保ちにくい原因

フリーランスとして働く場合、一人で仕事をする機会が多いため、孤独感によりやる気の低下が起こりやすいです。また、クライアントからのフィードバックが少ない場合や、やりたくない仕事を任された場合、やる気を維持するのが難しくなります。さらに、自分自身で仕事の進め方を決めたり、スケジュールを管理する必要があるため、プライベートと仕事とのメリハリがつけられない方も多いでしょう。

フリーランスがモチベーションを保ちにくい原因は主に下記5つです。

・一人だとやる気が出ない
・仕事を受注しすぎている
・やりたくない仕事が多い
・得られる報酬に不満がある
・時間管理ができていない

一人だとやる気が出ない

フリーランスとして働く上で一人で仕事をする機会が多いため、孤独感によるやる気の低下が起こりやすくなります。特にリモート案件の場合、自宅で黙々と一人で作業する必要があるため、長期的に集中力を保ちにくいと感じる方は多いでしょう。

また、フリーランスは周りの人の仕事の進捗を確認しにくいため、自分の作業の遅れなどを自覚しにくいです。他にも、フリーランスはクライアントからのフィードバックが少ない場合があるため、仕事において孤独感を感じやすく、やる気が出ずに生産性が低下してしまいます。

仕事を受注しすぎている

フリーランスがモチベーションを保ちにくい原因として、仕事を受注しすぎていることが挙げられます。常に多くの仕事を抱えていると、終わりが見えない不安から過剰なストレスや焦りを感じてしまいます。

また、仕事を受注しすぎている場合、締め切りに追われて生産物のクオリティの低下を招いてしまう可能性が高いです。仕事におけるクオリティが低下してしまうと、別の仕事や次の仕事でのモチベーションが低下してしまいます。

そのため、仕事量を調整し、適切なペースで仕事を進め、モチベーションを保ち続ける努力が必要です。

やりたくない仕事が多い

フリーランスにとって、やりたくない仕事を受けることはモチベーションを下げる要因の一つです。仕事が継続的に獲得できるか不安になってしまい、やりたくない仕事を引き受けてしまうフリーランスは多いでしょう。実際にクライアントからの依頼で、自分の得意分野とは異なる分野の仕事を依頼されることもあります。

しかし、やりたくない仕事ばかりおこなっていると、仕事から達成感や成長などを感じられないため、モチベーションが低下してしまう可能性が高いです。また、フリーランスは仕事の契約や税務処理などに関する業務も抱えています。本業以外の業務が多いため、仕事に対する不満が増えてしまい、フリーランス活動のモチベーションを保てない方が多いです。

得られる報酬に不満がある

得られる報酬に不満を感じる場合、フリーランスはモチベーションが下がってしまいます。フリーランスは収入が不安定になるため、安定した生活のために低単価案件の受注をしてしまい、仕事量に対して得られる報酬が少ない方も多いでしょう。

とくに、競合が激しい分野では、自分が望む報酬を得られる案件が少なくなってしまいます。得られる報酬が少ないと、仕事に対する評価に対して不満を抱き、やりがいを感じられなくなりモチベーションが下がっていきます。

時間管理ができていない

時間管理ができていないと、仕事とプライベートの境界が曖昧になってしまい、フリーランスとしてのモチベーションを保つことが難しくなります。フリーランスは自由な時間割を作ることができるため、仕事とプライベートのバランスが取りにくいです。

仕事に集中しすぎて疲れてしまう場合や、逆にプライベートに時間を使いすぎて仕事が滞ってしまったりするフリーランスは多いでしょう。また、自分で仕事の優先順位を決めることができる分、後回しにした優先度の低い仕事が積み上がってしまい、ストレスを感じてモチベーションが下がってしまう場合もあります。

55%以上が月額100万円以上!

フリーランスのモチベーションの保ち方5選

フリーランスのモチベーションの保ち方は主に下記の5つです。

・他のフリーランスと交流する
・仕事とプライベートのメリハリをつける
・作業環境を整える
・エージェントによるサポートを受ける
・自分の希望条件に合った仕事に挑戦する

他のフリーランスと交流する

フリーランスのモチベーションの保ち方として、他のフリーランスと交流することが有効です。他のフリーランスと交流することで、自分と同じような悩みや問題を抱えている人がいることを認識でき、孤独感の解消につながります。

さらに、他のフリーランスとつながりを持つことで、仕事に関する情報や案件の情報を得られる可能性があります。職種別にフリーランス同士が交流するイベントは全国各地で開催されており、SNSやコミュニティサイトなどでも交流しやすいため、積極的に交流するのがおすすめです。

▼関連記事
フリーランスに人脈は必要?人脈を広げるメリット・デメリットや人脈を仕事に繋げる方法について紹介

仕事とプライベートのメリハリをつける

仕事の時間や場所を管理し、仕事とプライベートのメリハリをつけることも重要です。フリーランスは、仕事とプライベートの境目が曖昧になってしまう場合が多いです。とくに在宅で仕事をしていると、切り替えがしづらいでしょう。

そこで、仕事とプライベートでリラックスするための時間やスペースを別にすることをおすすめします。心理的な切り替えがしやすく作業に集中できるため、生産性が向上が期待できます。

また、仕事が終わった後には、プライベートの時間を充実させるために、趣味や運動、友人との交流など、自分自身の時間をしっかり確保することも重要です。

作業環境を整える

フリーランスの作業環境は、モチベーションに大きな影響を与えます。自分の好きな音楽を流したり、お気に入りのグッズを飾ったりすることで、気分をリフレッシュさせられます。

他にも、快適な温度や照明、デスクや椅子の高さなど、自分に合った環境を整えることも重要です。作業環境を整えることで、集中力や生産性が向上し、仕事がはかどるようになります。

さらに、定期的に作業環境を整理整頓することで、ストレスや疲れを軽減することもできます。家で作業に集中できない場合、レンタルスペースなどの活用もおすすめです。

▼関連記事
在宅勤務で買ってよかったグッズ集!エンジニアが抱えがちな悩みを解決!

エージェントによるサポートを受ける

エージェントにフリーランスの悩みを聞いてもらい、仕事に対するモチベーションを保ちやすくなります。フリーランスは一人で仕事に向き合うため、悩みを打ち明けられる相手が少ないです。自分に寄り添ってくれるエージェントを見つけられれば、仕事で悩んだときに頼ることができるため、日々の業務に安心して取り組めます。

フリーランスは一人で仕事をしているため、クライアントとの交渉や契約書の作成、請求書の作成など、様々な業務を一人でこなす必要があります。そのため、業務に追われる中で自己管理ができず、モチベーションが下がってしまう可能性が高いです。

エージェントに依頼すれば、仕事の受注から納品までの一連の業務や、クライアントとの交渉や契約書の作成、請求書の作成などを依頼できます。

RelanceのSREを中心としたテックカンパニーであるスリーシェイクが立ち上げたエージェントであり、エンジニア目線で親身になって話を聞いてもらえるため、初めてエージェントを利用する方におすすめです。

自分の希望条件に合った仕事に挑戦する

フリーランスは自分自身が希望する条件に合った仕事を選択し、挑戦することが大切です。

フリーランスは、自分自身で仕事を選択できるというメリットがありますが、生活のために低単価案件などの希望条件から外れた仕事を受注していると、モチベーションが下がってしまいます。案件探しの際には、自分が得意とする分野や興味のある分野に特化することで、モチベーション高く仕事に取り組めます。

また、自分の仕事量を適度に調整すれば、仕事に対する負担を減らしモチベーションを高く保つことが可能です。自分が達成感ややりがいを感じられる仕事を選ぶことで、モチベーションが上がり、フリーランスとしての活動を充実させることができます。

フリーランスが希望条件に合った案件を獲得する方法

フリーランスが希望条件に合った案件を獲得する方法は、主に下記の3つです。

・クラウドソーシングサービスを活用する
・既存クライアントや知人に仕事を紹介してもらう
・エージェントサービスを活用する

フリーランスがモチベーションを保つためには、自分がやりたい仕事や得意な仕事、報酬面などの希望条件に合った案件を獲得することが重要です。クラウドソーシングサービスの場合、個人でもスキルや実績をアピールすれば簡単に案件探しを進められます。

また、エージェントサービスは、フリーランスに代わってクライアント企業との交渉を行うため、より良い案件に出会える可能性が高まります。さらに、過去のクライアントや知人に紹介してもらった仕事の場合、仕事内容や条件についてより詳細に把握できるため、プロジェクト参画後のミスマッチを防ぐことが可能です。

クラウドソーシングサービスを活用する

フリーランスが仕事を探す手段として、クラウドソーシングサービスがあります。クラウドソーシングサービスでは、企業や個人の仕事にフリーランスが気軽に応募しやすく、案件を比較的簡単に受注できます。

さらに、クラウドソーシングサービスの場合、求人の申し込みから契約までインターネット上で完結できるため、個人でも仕事の獲得までのスピードが速いです。サイトによってはフリーランスの能力やスキルを評価するシステムがあるため、実績を積み重ねていけば、より好条件の案件を獲得できるようになります。

既存クライアントや知人に仕事を紹介してもらう

フリーランスが仕事を獲得する方法として、既存クライアントや知人に仕事を紹介してもらうことが挙げられます。既存のクライアントや知人の場合、お互いの希望条件や業務内容について詳細に把握できるため、自分に合った仕事を見つけやすいです。

既存クライアントから仕事を受ける場合、クオリティの高い仕事を提供することが重要です。また、知人から仕事を紹介してもらう場合は、自分のスキルや強みをアピールし、依頼された仕事を丁寧にこなすことが必要になります。仕事を紹介してもらい、依頼主の期待に応えられれば、継続的に仕事の依頼を受けられる場合もあります。

エージェントサービスを活用する

フリーランスが希望条件に合った案件を獲得するためには、エージェントサービスの活用がおすすめです。

エージェントに登録することで、自分自身では見つけられなかった希望条件に合う案件を紹介してもらえるため、好条件の案件を獲得できる可能性が高いです。また、エージェントはクライアントとの交渉や契約書作成などの手続きも代行して行うため、フリーランス自身がやるべき手続きを軽減できます。

Relanceであれば高単価案件が多く、契約継続率も高いため、安心してフリーランスの案件探しを進められます。

55%以上が月額100万円以上!

まとめ

今回の記事では、フリーランスがモチベーションを保ちにくい原因や、モチベーションを向上させる方法などについてお伝えしてきました。

フリーランスは、仕事量や報酬などの不確定要素が多く、一人だとモチベーションを保つことが難しいです。しかし、他のフリーランスとの交流や作業環境の整理、時間管理の徹底などを通じてモチベーションを保ち、フリーランスとしての活動を充実させることができます。

また、エージェントにフリーランスの悩みを聞いてもらえれば、仕事に対するモチベーションを保ちやすいです。Relanceであればエンジニアに寄り添うエージェントが多く、質の高い案件紹介も受けられるため、安心して利用できます。まずはお気軽にご相談ください。

エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

詳しくはこちら

関連記事

30秒で登録。
エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

応募する