フリーランスで仕事がないと不安…。仕事を切らさず働き続けるコツとは?

現在フリーランスとして働いている方の中には、「フリーランスとしての仕事がなくなった時にはどのような対応が必要?」「仕事が途切れないフリーランスになるにはどうするべき?」といった疑問を持つ方も少なくないでしょう。

将来的な仕事の有無は、フリーランスにとって大きな不安要素の1つです。仕事がなくならないように備えるのはもちろん、万が一なくなってしまった時の対応についても把握しておかなければなりません。

本記事では、フリーランスが仕事のない状況に陥ってしまう原因や、仕事が途切れやすいフリーランスの特徴、仕事を切らさないためのコツについて解説します。仕事がないときの対応や頼るべき制度などもご紹介しているので、フリーランスの方はぜひ参考にしてみてください。

55%以上が月額100万円以上!

目次

フリーランスで仕事がない状況に陥る原因

フリーランスで仕事がない状況に陥る原因を、4つご紹介します。

仕事がないといった状況に陥る場合には、なんらかの要素が不足している可能性が高いです。

  • スキル不足・実績不足
  • 人脈不足・アピール不足
  • 体調管理不足
  • 予算削減などの理由によるクライアント都合

1つずつ詳しく解説していきます。

スキル不足・実績不足

1つ目の原因は、「スキル不足・実績不足」です。

スキルや実績が足りていなければ、対応できる案件はどうしても限定されてしまいます。

特定の領域に関するスキル・実績だけでなく、社会人経験の不足も原因となります。社会人経験がない場合、企業の目線からは信頼性や常識の面で不安視されてしまうためです。

フリーランスという働き方を選ぶ人が増えている昨今、スキル・実績の不足は、競合に対する差別化ができず、仕事の受注が難しくなってしまいます。

人脈不足・アピール不足

人脈不足・アピール不足も、仕事がない原因の1つです。

人脈がなければ、新しい仕事を獲得する手段が限られてしまいます。

もちろん、人脈が不足していたとしても、自分をアピールしていく営業活動が十分にできていれば、仕事がなくなるリスクは抑えられるでしょう。しかし、アピールまでも不足していては、仕事を獲得するチャンスはかなり限定されてしまうものです。

エンジニアやデザイナーなどの場合、人脈形成やアピールに必要なポートフォリオが充実していないことも、要因の1つになり得ます。

体調管理不足

体調管理が十分にできていないがために、長期案件を受注できないという方もいるでしょう。定期的に健康診断があり、労働時間もある程度コントロールされている会社員とは違い、フリーランスは自身が体調を管理しなければなりません。

体調管理が十分にできていないと、長期にわたる案件や責任の大きな案件を受注するチャンスを逃してしまい、結果として受けられる仕事が減ってしまいます。

▼関連記事
フリーランスは健康診断を受けるべき?受けるメリットや費用目安を解説

予算削減などの理由によるクライアント都合

フリーランス側の問題ではなく、クライアント側の都合で仕事がなくなってしまうケースもあります。予算削減や体制変更といった理由はもちろん、新型コロナウイルス流行のような社会情勢の影響も無視できません。

最近では、インボイスの導入も1つのポイントです。

フリーランスであれば十分に承知している方が多いでしょうが、インボイス制度の導入によって、契約手続きや報酬に変化が生じます。それらを理由に仕事がなくなってしまう可能性も、考慮しておきましょう。

仕事が途切れやすいフリーランスの特徴

仕事が途切れやすいフリーランスには、以下の4つの特徴があります。

  • 営業活動をしていない
  • 仕事を選びすぎている
  • 特定のクライアントに依存している
  • 取引先とのコミュニケーションに問題がある

自分がいずれかの特徴に当てはまっていないか、チェックしてみてください。

営業活動をしていない

営業活動をしていないフリーランスは、注意が必要です。

一定の案件をすでに抱えている場合であっても、また現在は営業活動を必要と感じていない場合も、リスクに備えて営業活動については常に意識しておいたほうがよいでしょう。案件が終了する可能性は常にあり、報酬未払いなどのトラブルに巻き込まれる可能性も否定できません。

案件応募に至らずとも、SNSで情報を収集したり、業界の集まりに参加して人脈を形成したり、エージェントや求人サイトの情報をチェックしてみたりといった行動も大切です。

仕事を選びすぎている

仕事を選びすぎて、受注できる案件が減ってしまうフリーランスもいます。

自身のスキルレベルとの相性や報酬など、ある程度案件を選んで仕事を受注することも大切ですが、選びすぎると仕事の選択肢はかなり限られてしまうでしょう。

多少条件に見合わなくても、長期的に継続できそうな案件だったり、自分の大きなステップアップにつながる案件だったりする可能性もあります。そのような案件が、結果的に、自身にとって大きなメリットとなることもあるかもしれません。

一方で、内容に見合わない報酬が設定されている案件や、難易度が自身のスキルレベルを大きく超えている案件など慎重に検討したい案件もあるため、見極めが必要です。

特定のクライアントに依存している

特定のクライアントのみに依存しないよう、意識しておきましょう。

一社のみと契約して仕事を請け負っていると、そのクライアントとの契約が途切れたときにすべての仕事がなくなってしまいます。

どれだけ良好な関係を築いているクライアントであっても、企業の方針変更や体制変更などに伴い、案件終了・削減のリスクは常にあるものです。

そのような事態に備え、可能であれば複数のクライアントと契約を結び、リスクを分散しておきましょう。

取引先とのコミュニケーションに問題がある

取引先とのコミュニケーションに問題があるフリーランスの場合、仕事は途切れやすくなってしまいます。せっかく案件を獲得できても、信頼関係を結べなければ継続は叶いません。

仕事を継続するには、報告や連絡、納期厳守といった当たり前のコミュニケーションはもちろん、プラスアルファの提案や対応を心がける必要があります。クライアントとの信頼関係を構築できるよう、丁寧なコミュニケーションを意識しましょう。

仕事が途切れないフリーランスになる方法

仕事が途切れないフリーランスになるための方法を4つご紹介します。

  • 常にスキルを磨く
  • 常に情報収集をする
  • 常に新規案件にアプローチして有望な取引先を見つける
  • 常に取引先とのコミュニケーションを密にして信頼関係を築く

1つずつ見ていきましょう。

常にスキルを磨く

仕事が途切れないフリーランスになるためには、継続的なスキルアップが欠かせません。スキルを磨き続けることで、受注できる案件の幅を増やせ、より難易度や報酬の高い案件にもチャレンジできるようになります。

案件の選択肢が広がれば広がるほど、仕事が途切れてしまうリスクを軽減できるでしょう。現状のスキルで満足せず、常にレベルアップを目指して研鑽を続ける姿勢が大切です。

常に情報収集をする

情報収集し、業界のトレンドを押さえることも大切です。

エンジニアやデザイナーなど業界トレンドが変化しやすい業種の場合はとくに、積極的に情報を集め最新の事情に精通しておく必要があります。

総務省の2022年の調査によると、日本人の学習や自己啓発等の平均時間は1日あたりたったの約13分です。情報収集や勉強の時間を十分に確保することで、他者との差別化が図れ、自身の市場価値も高められるでしょう。

何においてもいえることですが、求められる人材、代替のきかない人材になることで、仕事は途切れにくくなります。クライアントにも信頼感を与えることができるため、情報収集の時間は意識的に設けてみてください。

参考:令和3年社会生活基本調査 生活時間及び生活行動に関する結果 結果の要約|総務省

常に新規案件にアプローチして有望な取引先を見つける

新規案件に対しては積極的にアプローチし、有望な取引先を見つけましょう。

同じような仕事内容でも、企業によって単価などの条件に差があります。できるだけ幅広く新規案件を探し、自分の条件に合致する取引先をチェックしましょう。

新規案件へのアプローチにおいて重要なものの1つにポートフォリオが挙げられます。魅力的かつわかりやすい内容のポートフォリオを作成し、案件獲得につなげましょう。

常に取引先とのコミュニケーションを密にして信頼関係を築く

取引先との信頼関係を築くことも大切です。

信頼を築く上では、技術力や成果物も重要ですが、コミュニケーションを密にすることも非常に有益といえるでしょう。取引先にとって代えのきかない人材になることができれば、継続的な仕事につなげられます。

スキルレベルが同程度の人材が複数人いれば、企業側もコミュニケーション能力の高い人材を採用したくなるものです。仕事を頼みたい、頼みやすいと思われるフリーランスを目指しましょう。

フリーランスが仕事がない時にやってはいけないこと

フリーランスが、仕事がない時にやってはいけないことは、以下の4つです。

  • 単価を下げすぎてしまうこと
  • 手当たり次第に案件を受けてしまうこと
  • 過度に他人と比べて自信を失ってしまうこと
  • SNSなどでネガティブな内容を発信すること

それぞれ詳細を解説します。

単価を下げすぎてしまうこと

仕事がないからといって単価を下げ過ぎることは避けましょう。

案件の単価を下げることで仕事の量が増える可能性はありますが、一定の報酬を得るために必要な案件の数は増えてしまいます。

また、単価を一度下げてしまうと、上げるのが難しくなるというリスクも考えられるでしょう。一度低単価で仕事を請け負うと、その後の値上げ交渉がしにくくなってしまうため、長期的に見て賢明な選択とはいえません。

仕事の単価を見直すことも時には必要ですが、下げすぎには注意しましょう。

▼関連記事
フリーランスが単価交渉の成功率を上げるコツを紹介!よくある疑問にも回答!

手当たり次第に案件を受けてしまうこと

手当たり次第に案件を受けることも避けてください。

仕事がないからといって手を広げ、手当たり次第に案件を受注したり応募したりすれば、たしかに一時的には仕事量を確保できます。

しかし、本業との関連性が低い案件やアルバイトレベルの仕事は、避けたほうが無難です。長期的なスキルアップや実績につながらないため、目の前の報酬しか残りません。

難易度の低い仕事だけでなく、あまりに難易度の高い案件への無謀なチャレンジも、避けたほうがよいでしょう。クライアントの信頼を失ってしまう恐れがあり、将来的に同じクライアントから案件を受注できなくなってしまう可能性も否定できません。

過度に他人と比べて自信を失ってしまうこと

自信を失うような行動も避けるべきです。

仕事がないときは、どうしても他人と仕事量や収入について比べてしまいがちです。しかし、過度に他人と自分を比較して自信を失ってしまうと、メンタルのバランスが崩れ、仕事のパフォーマンスにも影響してしまいます。

他人を頼る場合は、自身と比べるのではなく、キャリアやスキルに関するアドバイスを受けるなど、あくまでも自身の成長にフォーカスしましょう。

SNSなどでネガティブな内容を発信すること

SNSなどでネガティブな内容を発信することも避けましょう。

仕事がないときは精神的に不安定になりやすく、SNSなどで弱音を吐きたくなるものです。

しかし不特定多数に向けたSNSは、クライアントが閲覧する可能性もあり、将来のクライアントや同業者の目にも留まります。ネガティブな発言を繰り返していると悪い印象を与えてしまうため、SNSでの発信内容には注意が必要です。

フリーランスが仕事がない時に不安を払拭する方法

フリーランスが仕事がない時に不安を払拭する方法を、3つご紹介します。

  • スキルアップや人脈作りの時間に当てる
  • 体や心の健康を整える
  • SNSなどを活用して情報発信をする

仕事がないときは、どうしても不安になってしまうものです。心身共によい状態で活動を続けられるよう、これからご紹介する方法を試してみてください。

スキルアップや人脈作りの時間に当てる

余裕のあるスケジュールを活かし、スキルアップや人脈作りなど次の案件につながる準備をしておきましょう。仕事がないからといって焦らず、時間のあるときこそその後の仕事につなげられるような行動をしておくことが大切です。

具体的には、勉強会への参加や講座の受講でスキルアップにチャレンジしてみたり、フリーランス同士の交流会やセミナーの受講で人脈を広げたりといった活動をおすすめします。余裕があるうちに自身の実績やスキルを整理して、ポートフォリオを最適化しておくのもよいでしょう。

▼関連記事
フリーランスに人脈は必要?人脈を広げるメリット・デメリットや人脈を仕事に繋げる方法について紹介

体や心の健康を整える

仕事がないことによる不安やストレスで体調を崩すこともあるため、心身の健康を整える時間を意識してつくることも大切です。体調に不安を抱えていると、新しい案件や大きな案件のチャンスがあっても、受けられない可能性があります。

仕事がないときには、思い切って休養の時間にあててしまうのも、有効な時間の使い方です。仕事の悩みや不安から離れてリフレッシュすることで、スキルアップや営業活動などにも前向きに取り組めるようになるでしょう。

SNSなどを活用して情報発信をする

仕事がないときには、SNSなどを活用した情報発信にも積極的にチャレンジしてみましょう。フリーランスにとってSNSは、強力なツールの1つです。無料で情報発信できるのはもちろん、人脈作りや将来の仕事のための営業活動にもつなげられます。

ポジティブに情報発信を続けていれば、同じような悩みを抱えている同業者とのつながりができたり、発信内容を見た企業から声がかかることもあるでしょう。

情報発信を目的として、学習意欲も高められます。

フリーランスが仕事がない時に案件を探す方法

フリーランスが仕事がない時に案件を探す方法としては、大きく分けて3つあります。

  • エージェントサービスを利用する
  • クラウドソーシングサービスを利用する
  • 過去の取引先や友人にアプローチする

仕事がなくてお困りの方は、それぞれの方法を試してみてください。

エージェントサービスを利用する

エージェントサービスを利用することで、自分のスキルレベルや希望に合った仕事を見つけやすくなります。営業活動も代行してくれるため、1人で案件を探すよりも受注のチャンスを大幅に広げられるでしょう。

案件の紹介はもちろん、単価などの条件交渉や事務手続きの代行、キャリアアップのためのアドバイスなど幅広いサポートを受けられるのも、エージェントの魅力です。自身に合ったエージェントサービスを選択しましょう。

案件探しでお困りの方は、Relanceの利用をぜひご検討ください。Relanceでは、月額100万円以上の案件が55%以上と、高単価案件が豊富です。また、エンジニア目線でスキルや経験、希望に沿った案件情報を提供しており、契約継続率92%と利用者からの高い信頼を誇ります。リモート案件も70%保持しており、働き方をサポートする特典も多数設けられているため、希望に合う案件がきっと見つかるでしょう。

55%以上が月額100万円以上!

クラウドソーシングサービスを利用する

クラウドソーシングサービスを使って案件を探すのも、有効な手段の1つです。

クラウドソーシングは、案件が豊富で選択肢の幅が広いため、仕事がないときには積極的に利用しましょう。

クラウドソーシングは、エージェント経由で応募できる案件に比べて単価が低い傾向にありますが、その分応募のハードルも下がります。スキルアップを目的として難易度の低い案件にチャレンジすることもできるため、有効に活用してみてください。

過去の取引先や友人にアプローチする

過去の取引先や友人にアプローチすることで、仕事につながることもあります。すでに信頼関係がある相手を介しての営業活動であればミスマッチの可能性も低いため、安心して仕事を進められるでしょう。

一度案件が途切れてしまったクライアントであっても、状況が変わって人員が必要となっている可能性も考えられます。改めてアプローチすることで仕事につながる可能性は十分にあるため、ポートフォリオの最適化など、しっかりと準備をしておきましょう。

フリーランスが仕事がない時に使うと便利な支援サービス

最後に、仕事がない時に使うと便利な支援サービスをご紹介します。

行政、民間それぞれで役立つサービスがあるため、仕事がなくて困っているときには利用を検討してみてください。

行政で提供されているのは、以下のような支援制度です。

  • 国民年金保険料の免除制度・猶予制度
  • 厚生労働省の住宅確保給付金
  • 国や各自治体の給付金・補助金・貸付金

各種制度や給付金の利用には条件があります。自治体や個人の状況によって利用できるかどうかも変わるため、詳しくは各制度の詳細をチェックし、自治体の担当に問い合わせてみてください。

一方で民間の場合は、日本フリーランス協会のように、仕事につながる可能性があるサービスやコミュニティがあります。請求書の即日払いをおこなってくれる「FReeNANCe」といったサービスも、フリーランスの強い味方です。

参考:国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度|日本年金機構
参考:住居確保給付|厚生労働省
参考:自分の名前で仕事をしたい人のためのインフラ&コミュニティ|日本フリーランス協会
参考:フリーランス・個人事業主を支えるお金と保険のサービス|FreeNANCe

まとめ

フリーランスの仕事がなくなると、会社員とは違い報酬も保障もないため、生活に大きな影響が出てしまいます。

仕事が途切れてしまうフリーランスは、スキルや実績、営業活動など、なんらかの要素が不足している可能性が否定できません。

仕事を途切れさせないためには、継続的なスキルアップや積極的な営業活動、情報収集など、日頃から案件獲得に向けた行動を意識することが大切です。どれだけ備えていても案件が途切れてしまうことはあるため、仕事がないときにとるべき行動や、利用できる制度についても把握しておくとよいでしょう。
フリーランスで仕事がなくなるリスクを避けたい方には、エージェントサービス「Relance」の活用がおすすめです。案件紹介はもちろん、保険や法律相談といった手厚いサポートを無償で利用できます。フリーランスとして安心して活動するために、ぜひ利用をご検討ください。

55%以上が月額100万円以上!

エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

詳しくはこちら

関連記事

30秒で登録。
エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

応募する