フリーランスWebエンジニアの実情から将来性を高める方法について解説!

「フリーランスWebエンジニアの実情を知りたい」

「フリーランスWebエンジニアとして将来性を高める方法を知りたい」

フリーランスWebエンジニアを目指して上記のような悩みを抱える人は多いでしょう。

WebエンジニアはWebサイトやWebアプリケーションなどを開発することが仕事であり、IT化が進む現代において需要が高まっています。業務内容は設計や開発、運用など幅広く、自分のスキルや実績を活かしてフリーランスとして案件を獲得しやすい職種です。

しかし、フリーランスWebエンジニアの実情や将来性を高める方法について正しく理解していない人は多いです。

今回の記事では、フリーランスWebエンジニアの最新動向や案件内容、高単価案件を獲得する方法などについてお伝えしていきます。

フリーランスが知っておくべきWebエンジニア案件の最新動向

フリーランスWebエンジニアは、スキルや実績があれば豊富な案件から自分の希望条件に合った案件を獲得しやすいです。

フリーランスWebエンジニア向けの案件は様々なWebサイトで公開されており、案件数が多いためフリーランス未経験者でも案件を獲得しやすくなっています。フリーランスWebエンジニアになれば会社員より高い報酬の案件を獲得できる場合が多いため、高年収も期待できるでしょう。

また、フリーランスWebエンジニアの案件の半分ほどがリモート案件であり、リモートワークで働きたい人でも仕事を獲得しやすいです。

案件数

フリーランスのWebエンジニア向けの案件数は多く、スキルや実績があれば仕事を獲得しやすいです。

IT化が進む現代では様々なWebサイトやWebアプリケーションが開発されており、フロントエンドとバックエンド問わずWebエンジニアの需要は高いです。そのため、フリーランスWebエンジニアはスキルや実績があれば案件を獲得しやすく、安定して稼ぐことができます。

フリーランスWebエンジニア向けの案件紹介サイトであるフリーランススタートによると、Webエンジニア関連の案件数は46,545件(2022年11月28日時点)となっています。IT化が進むにつれてWebエンジニアの需要が高くなっており、Webエンジニアとして獲得できる案件数は多いです。

報酬額

フリーランスWebエンジニアは会社員に比べて高い報酬が得られるでしょう。

フリーランスWebエンジニアは直接クライアントから仕事を獲得できるため、仲介業者を減らすことができます。仲介料などを抑えられるため、会社員に比べて高い報酬が得られる可能性が高いです。

また、フリーランスWebエンジニアはスキルや実績があれば高単価な案件を獲得しやすく、自分の能力に応じて報酬額を高めやすいです。Relanceに掲載されている案件の平均月額報酬額は60-120万円となっており、この平均金額からも自身の能力によって高い報酬が得られることがわかります。

コーディングなどのITスキルだけでなく、コミュニケーションスキルやプログラミングスキルを持ち合わせていれば、より高単価な案件を獲得できるでしょう。

働き方

フリーランスWebエンジニア向けの案件はリモート案件が全体の半分程度を占めており、自分の理想の働き方を実現しやすいです。従来は客先に常駐する案件が一般的でしたが、新型コロナウイルスや働き方改革などの影響によりリモート案件が増えています。フリーランスのWebエンジニア向けの案件紹介サイトであるフリーランススタートによると、Webエンジニアの46,545件のうち約半分の20,321件がリモート案件となっています(2022年11月28日時点)。また、クラウドソーシングやフリーランスエージェントが活用できるようになったため、リモートワークの案件を探しやすくなっています。フリーランスWebエンジニアが自分の理想の働き方に合わせて案件を獲得できるようになっており、リモートワークで働く人も増えています。

【実例】フリーランスのWebエンジニア案件を紹介!

フリーランスWebエンジニア案件の種類は豊富であり、自分のスキルや実績を活かして働ける案件を探しやすいです。フリーランスWebエンジニアの業務はコーディングだけでなく、要件定義やWebアプリケーションの運用・保守など種類が多いです。それぞれの案件で求められるスキルや実績が異なるため、自分のスキルや実績に合わせて案件を獲得できます。

Relance案件①
【React/Vue/フロントエンド】日本最大手自動車メーカーが展開するモビリティーサービスを手掛ける企業のオウンドメディア&インキュベート開発
■職務内容

モバイルエンジニアやフロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニア、インフラエンジニア、データサイエンティスト、デザイナー、プロダクトマネージャーなどの職種で約280名が在籍しており、約30%が外国籍のメンバーです。
安定した経営環境とベンチャーマインドを持ち合わせ、新しいチャレンジができる会社です!

■開発環境

・言語: 
・フレームワーク: 
・ミドルウェア: 
・インフラ: 

■想定単価: 70万~100万円

■必須スキル

必須スキル

・HTML, CSS, Javascript などを用いたフロントエンド開発の経験(3年以上)
・Vue.js, React.js, Svelte.js などのJavascriptフレームワークを使用したWebサービス運用経験
・BtoCのWebサービス開発経験
・GitHubを用いた開発経験
・ユーザー向け機能の開発経験
・非同期リクエスト処理、部分的なページ更新、およびAJAXの十分な理解
・効率の良い UX/UI設計の基本的な理解

尚可スキル

・Git Flowなどのブランチ戦略を用いたチーム開発経験
・Single Page Applicationの実装経験
・PHPを用いた開発経験
・オウンドメディアホスティングを構成できるAWSクラウドアーキテクトの経験(S3+CloudFrontレベル)

■働き方

出社可能

■週稼働日数

5日/週
Relance案件②
【Java/フルリモート/週5日】誰もが知る人事労務システムの開発★実装メイン!
■職務内容

・機能追加案件のバックエンド、フロントエンド開発
・カスタマーサポートからの技術的な問い合わせに回答
・他のメンバーが開発した機能をテストし、品質保証
・開発要望を分析し、開発仕様を策定
・開発仕様書の日本語版と英語版の用意
・海外エンジニアと協力して開発作業

■開発環境

・言語: Java・TypeScript・CSS・HTML
・フレームワーク: 
・ミドルウェア: MySQL
・インフラ: AWS

■想定単価: 60万円 ~ 80万円

■必須スキル

必須スキル

・Javaによるサーバーサイド開発のご経験を5年以上お持ちの方
・海外志向をお持ちの方(英語は必須ではございませんが海外エンジニアとの協業がございますので抵抗がない方が望ましいです。)

尚可スキル

・AWSの運用経験がある方
・JenkinsなどのCI/CDの運用経験がある方
・AngularJSによるフロントサイド開発経験がある方
・人事労務に関する業界知識がある方
・Webサービスの開発運用経験があり、性能やセキュリティなど非機能的な要件を踏まえて実装を行える方
・JenkinsなどのCI/CDの運用経験がある方
・AngularJSによるフロントサイド開発経験がある方
・人事労務に関する業界知識がある方
・Webサービスの開発運用経験があり、性能やセキュリティなど非機能的な要件を踏まえて実装を行える方

■働き方

完全フルリモート

■週稼働日数

週:0 ~0

Relance案件③
【GO言語未経験◎/バックエンド/リモート可/週5日】 アプリケーション・ユーザ分析システム開発/最新のHR Tech!
■職務内容

新機能の実装を中心とし、プロジェクトによっては企画や要件定義から関わっていただけます。
具体的な業務は下記の通りです。
・当社 バックエンドシステムの開発および関連するアプリケーションを実装。
・大容量のデータ処理による精算/統計及びユーザ分析システムの開発。
・最新のHR Techトレンドと新技術に関する研究および適用。

入社後はオンボーディングプログラムを用意しており1〜3ヶ月ほど、サービス理解と開発フローに慣れていただく期間を設けています。
その後に本格的なチーム配属が決まる、という流れになります。

■開発環境

・バックエンド:Go
・フロントエンド:React, Redux,
・ネイティブアプリ:Swift, Kotlin
・データベース:MySQL, Redis
・インフラ:AWS
・開発環境:Docker
・リポジトリ管理:GitHub

■想定単価: 50万円 ~72万円

■必須スキル

必須スキル

バックエンドエンジニアとしてのWEBサービスの開発経験2年以上
  ※GO言語未経験OK

尚可スキル

・Go言語での開発経験(実務、個人開発問わず)

■働き方

リモートメイン

■週稼働日数

5日/週

フリーランスWebエンジニアには将来性があるのか?

フリーランスWebエンジニアの将来性に不安を感じる人は多いでしょう。IT化によってフリーランスのWebエンジニアは増えており、今後案件獲得のための競争が激しくなるという声もあります。しかし、フリーランスWebエンジニアの需要は大きく、今後も案件数は増えていくと考えられるため、将来性は高く案件を獲得しやすいでしょう。

Web業界の成長にWebエンジニアの数が追いついていない

Webサービスの需要は高まっていますが、Webエンジニアの数は不足しているため、フリーランスWebエンジニアの将来性は高いです。近年IT化が進んでおり、Webサービスを提供する企業が増えています。経済産業省の特定サービス産業動態統計調査によると、Webサービスの市場規模は前年比で10%ほど増加しており、今後も需要は増加していくと考えられます。その一方で「IT人材白書2020」によると、エンジニア数が2030年には45万人の人材不足になる予想をたてられており、Webエンジニアの数は不足しているため、フリーランスWebエンジニアの需要は高く企業から求められる人材であるといえます。

ただコーディングだけできる人は少なくない

フリーランスWebエンジニアが将来性を高めるためには、コーディング以外のスキルを高めておく必要があります。Webエンジニアを目指す人が増えており、プログラミングスクールなどでコーディングのスキルを身に付けやすくなっています。コーディングできるWebエンジニアは増えているため、ライバルが多く案件を獲得しにくいと感じることもあるでしょう。そのため、フリーランスWebエンジニアとして将来性を高めるためには、コーディング以外のスキルを高める必要があります。現場で求められる円滑なコミュニケーションスキルやプログラミングスキルなどの複合的なスキルを持ち合わせているフリーランスWebエンジニアになれば、自分の市場を高めることができます。

フリーランスWebエンジニアの案件獲得方法

フリーランスWebエンジニアの場合、フリーランスエージェントを活用して案件を獲得する人が多いです。フリーランスWebエンジニアが増えており企業側の需要も大きいため、案件マッチングを提供するフリーランスエージェントサービスが増えています。フリーランスエージェントであれば自分の希望条件に合った案件を紹介してもらえるため、比較的簡単に案件を獲得できるでしょう。また、フリーランスエージェントはフリーランスとして活動するうえでの疑問や不安の相談をすることもできます。行き詰ったときにサポートを受けて問題を解決することができるため、安心してフリーランスWebエンジニアとして働けるようになります。

『Relance』はあなたのフリーランスへの一歩を応援!

フリーランスWebエンジニアが高単価案件を獲得するには?

フリーランスのWebエンジニアが高単価案件を獲得するために重要なポイントは下記4つです。

  • 商流の浅い案件に参画する
  • Web開発における他の職域への理解を深める
  • フルスタックエンジニアを目指す
  • マネジメントスキルを身につける

商流の浅い案件や現場のマネジメントに関わる案件は高単価案件が多いため、高年収が得られるようになります。また、自分の職域以外について理解が深いフリーランスWebエンジニアは現場の様々な場面で活躍できるため、高単価案件を獲得しやすいです。

商流の浅い案件に参画する

フリーランスWebエンジニアが高単価案件を獲得するためには、商流の浅い案件に参画する必要があります。商流が浅いとは、エンド企業と自分の間に仲介業者が少ないことを指します。商流が深い案件は仲介業者に手数料を取られてしまうため、自分が得られる報酬額が小さくなってしまいます。フリーランスWebエンジニアの案件は商流が深い案件も多いため、低単価な案件しか獲得できずに稼げない人も多いです。また、商流の浅い案件は要件定義や設計などの上流工程の業務に関わる案件が少ないため、高単価案件を獲得するためのスキルが身に付かない可能性があります。高単価案件を獲得するために商流の浅い案件を獲得し、案件を通じてスキルアップしていきましょう。

Web開発における他の職域への理解を深める

フリーランスWebエンジニアとして高単価案件を獲得するために、Web開発における他の職域への理解を深める必要があります。自分の職域以外への理解を深めることができれば、プロジェクト全体を俯瞰して見られるようになるため、現場に必要な人材へと成長できます。バックエンドエンジニアであればフロントエンドエンジニア、フロントエンドエンジニアであればバックエンドエンジニアの職域を理解し、自分のスキルを高める必要があるでしょう。

フルスタックエンジニアを目指す

フルスタックエンジニアになればプロジェクトの工数や要員を削減できるため、クライアントから高く評価されて高単価案件を獲得しやすくなります。フルスタックエンジニアは開発工程を全て任せられるため、1人でプロジェクトを進められるようになります。開発効率の向上や要員の削減によってプロジェクトを効率的に回せるようになるため、自分が受け取る報酬が高くなる可能性が高いです。

マネジメントスキルを身につける

マネジメントスキルがあればプロジェクトマネジメント(PM)などの高単価案件を獲得できるようになります。フリーランスWebエンジニア向けのプロジェクトマネジメント案件は多いですが、総合的な知識やコミュニケーションスキルがないと案件の獲得は難しいです。フロントエンド・バックエンド問わずWeb開発における深い理解や、エンジニアやクライアントと円滑にコミュニケーションを取れることが重要です。プロジェクトマネジメントの案件は上流工程であり高単価案件が多いため、案件を獲得できれば高年収が期待できます。

フリーランスWebエンジニアに関するよくある質問

フリーランスWebエンジニアに関するよくある質問は下記3つです。

  • Q:実務経験何年あればフリーランスWebエンジニアになれる?
  • Q:自分はフリーランスWebエンジニアに向いている?
  • Q:フリーランスWebエンジニアに年齢の影響はある?

フリーランスWebエンジニアについて正しい知識を身に付け、活躍するために必要なスキルや実績を習得する必要があります。

Q:実務経験何年あればフリーランスWebエンジニアになれる?

実務経験は最低1年あればフリーランスWebエンジニアとして活動できるでしょう。1年間の実務経験があれば、コーディングなどの案件を中心にフリーランスWebエンジニアとして案件が獲得できるようになります。しかし、実務経験1年の場合、スキルや実績をクライアントに評価されにくく、参画できる案件が限られるため稼げない人も多いです。実務経験が5年以上あれば月収100万円を超えることもできるため、フリーランスWebエンジニアには実務経験を5年積んだ後に挑戦することがおすすめです。

Q:自分はフリーランスWebエンジニアに向いている?

フリーランスには向き不向きがあるので、自分の価値観や性格と合っているのかを確認してから独立すると良いでしょう。フリーランスWebエンジニアに向いている人は、自己管理能力が高い人や新しいことに挑戦したい人です。フリーランスWebエンジニアは自分で仕事の獲得や進捗管理を行うため、計画的に実行し自分を律する力が求められます。また、積極的にスキルの向上やや案件への応募に取り組む必要があるため、フリーランスWebエンジニアは挑戦的な人が向いていると言えます。

Q:フリーランスWebエンジニアに年齢の影響はある?

フリーランスWebエンジニアに定年や厳密な年齢制限はありませんが、40歳を超えてくると年齢が原因で案件を断られるケースが見られます。フリーランスWebエンジニアはスキルや実績があれば仕事を任せてもらえるため、年齢に関係なく活動しやすいです。しかし、50歳以上になると体力の衰えや新しい技術の習得が難しくなるため、クライアントから案件の紹介を避けられる可能性もあります。

まとめ

今回の記事では、フリーランスWebエンジニアの最新動向や案件内容、高単価案件を獲得する方法などについてお伝えしてきました。Webエンジニアの需要は高いため、フリーランスWebエンジニアの将来性は高いです。フリーランスWebエンジニアはスキルや実績があれば高単価案件を獲得して稼げるため、フリーランスエージェントを活用して案件を獲得していきましょう。

エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

詳しくはこちら

関連記事

30秒で登録。
エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

応募する