ネットワークエンジニアの需要は?キャリアパスや将来性について紹介!

「ネットワークエンジニアの需要は高いのか」

「ネットワークエンジニアのキャリアパスについて知りたい」

ネットワークエンジニアについて上記のように悩む方は多いでしょう。

現代社会において、インターネットやデータ通信をはじめとするネットワーク技術は重要度を増しています。ネットワークエンジニアは、企業や組織の情報システムを構築・運用するための技術者であり、高度な専門知識やスキルが必要です。

今回の記事では、ネットワークエンジニアの需要やキャリアパス、将来性などについて詳しく解説していきます。

55%以上が月額100万円以上!

ネットワークエンジニアがきついと言われる理由は3つある

ネットワークエンジニアがきついと言われる理由は主に下記の3つです。

・最初は年収が低い
・24時間365日対応の現場がある
・単調な作業が多く現場によってはスキルが身に付かない

ネットワークエンジニアは、企業や組織の情報システムを構築・運用するための技術者であり、高度な専門知識やスキルが求められます。一方で、経験年数が浅いと年収が低く、学習量などに見合った報酬が得られていないと感じてしまうため、仕事がきついと考えてしまうでしょう。

また、ネットワークエンジニアは、情報システムが正常に稼働するために24時間体制で対応する必要があり、勤務時間や休日が不規則になる可能性があります。情報システムの障害が発生した場合は、迅速かつ正確な対応が求められるため、休日出勤などによりストレスがかかる可能性もあります。

最初は年収が低い

経験年数が浅い間は年収が低いため、仕事に対して不満を抱く方が多いでしょう。ネットワークエンジニアは、エンジニアの中でも専門性が高く、技術的な知識と経験が求められます。初めのうちはスキルがなく、限られた仕事しか任せてもらえないため年収が低くなってしまいます。

また、ネットワークエンジニアとして成長するために学習しても、年収に反映されるまで時間がかかる可能性が高く、モチベーションが保てないこともあるでしょう。

参考:ネットワークエンジニアとはどんな職種?仕事内容/年収/転職事情を解説|doda

24時間365日対応の現場がある

ネットワークは24時間365日稼働しているため、障害が発生した際には即座に対応する必要があります。そのため、ネットワークエンジニアは急な残業や深夜勤務が発生する場合があり、仕事によるストレスを感じる方もいるでしょう。

特に経験が浅いネットワークエンジニアの場合、運用や保守などの業務を任され、土日勤務や夜勤を求められる場合があります。生活リズムを崩してしまう可能性もあるため、ネットワークエンジニアを目指す場合には注意が必要です。

単調な作業が多く現場によってはスキルが身に付かない

ネットワークエンジニアが担当する運用や保守の仕事は下流の工程が高くはなく、ルーターやスイッチなどのネットワーク機器の設定やトラブルシューティングなど、単調な作業が多いです。また、現場によっては、同じことを繰り返す作業ばかりで、スキルアップが難しい場合もあります。そのため、エンジニアとしての市場価値を高めにくく、単調な作業が苦手な方や日々成長していきたい方の場合、ネットワークエンジニアの仕事はきついと感じてしまうでしょう。

ネットワークエンジニアの需要は大きく将来性は高い

企業においてネットワークの重要性は高まっており、ITインフラを支える重要な職種としてネットワークエンジニアの需要は大きいです。特に、クラウドやIoT(Internet of Things)など、ネットワークに関連する技術が進化しており、ネットワークエンジニアの重要性は増しています。

また、データセンターやクラウドサービスなどのITインフラが拡大しているため、ネットワークエンジニアの役割は増えています。そのため、ネットワークエンジニアは今後も需要が高まると予想され、スキルを身に付けておけば将来性は高いです。

55%以上が月額100万円以上!

今後ネットワークエンジニアに必要なスキル4選

今後のネットワークエンジニアに必要なスキルは主に下記の4つです。

・クラウドの知識があるエンジニアの将来性は高い
・上流工程の業務経験を積む
・セキュリティに関する知識を持つ
・高いコミュニケーションスキルを持つ

クラウドやセキュリティに関する知識を持つネットワークエンジニアは、現場で活躍できる範囲が広いため、仕事を任せてもらいやすくなります。また、ネットワークエンジニアはクライアントや現場のメンバーと適切に連携を取る必要があるため、高いコミュニケーションスキルが求められます。

クラウドの知識があるエンジニアの将来性は高い

ネットワークエンジニアは、従来のネットワーク設計や運用管理のスキルに加え、クラウド環境での設計・構築・運用管理の知識やスキルが必要になります。クラウドは今後も需要の高い技術であり、具体的には、AmazonのAWSやMicrosoft Azureなどのクラウドサービスを使ったインフラ設計の知識を身につけると良いでしょう。

また、オンプレミスとクラウドを統合したハイブリッド環境でのネットワーク設計や構築、運用管理などのプロジェクト参画経験があれば、仕事を獲得できる可能性が高いです。

上流工程の業務経験を積む

ネットワークエンジニアは、ネットワーク設計や構築、運用管理などの業務だけでなく、上流工程の業務経験が求められる場合もあります。例えば、クラウド環境の構築プロジェクトにおいては、クラウド戦略の立案や要件定義などの上流工程の業務が必要になります。

また、プロジェクトマネジメントなどの業務経験があれば、高単価な案件を獲得することが可能です。

セキュリティに関する知識を持つ

今後のネットワークエンジニアに必要なスキルとして、セキュリティに関する知識が挙げられます。近年、サイバー犯罪などが増加しており、セキュリティの重要性が高まっています。

ネットワークエンジニアにもセキュリティ対策を担う役割が求められており、DDoS攻撃や不正アクセス、情報漏洩などの脅威から保護するため、セキュリティ対策の専門的な知識の習得が必要です。

高いコミュニケーションスキルを持つ

ネットワークエンジニアには高いコミュニケーションスキルも必要です。ネットワークエンジニアは、システムやネットワークを構築・運用するだけでなく、ユーザーや他の部署との折衝や調整など、コミュニケーションスキルが求められる場面が多いです。

また、クライアントに直接対応する場合には、相手のニーズを汲み取り、分かりやすく説明する能力が重要になります。案件獲得の際にも営業力や提案力が必要となるため、コミュニケーションスキルを高めておくことは重要です。

ネットワークエンジニアの3つのキャリアパス

ネットワークエンジニアのキャリアパスは主に下記の3つです。

・技術に特化したスペシャリストを目指す
・マネジメントに特化したPMを目指す
・知識を活かしてITコンサルタントを目指す

技術に特化したスペシャリストだけでなく、マネジメントに特化したPMや知識を活かしたITコンサルタントを目指すこともできます。それぞれのキャリアパスごとに求められるスキルや成果が異なるため、自分に合ったキャリアパスを選ぶ必要があります。

技術に特化したスペシャリストを目指す

ネットワークエンジニアは、インフラの設計・構築・運用・保守など、幅広い業務を担当しており、技術に特化したスペシャリストを目指すことができます。スペシャリストを目指す場合、ネットワークのセキュリティや運用の自動化、高速化、クラウドサービスとの連携など、専門的な分野に特化できます。

スペシャリストになるためには、クラウドなどのネットワーク関連の最新技術を常に学習し、専門的な知識を蓄えることが必要です。また、Cisco Certified Internetwork Expert(CCIE)などのより専門的なベンダーの認定資格を取得し、スキルを証明することも重要になります。

マネジメントに特化したPMを目指す

マネジメントに特化したPMを目指すことも可能です。ネットワークエンジニアは、インフラ設計や構築に加え、予算管理やスケジュール管理、プロジェクトマネジメントなど、マネジメント業務にも携わります。

PMを目指す場合、ネットワークの企画、設計、構築、運用保守、人員管理、予算管理など、プロジェクト全体を統括する役割を担います。そのため、コミュニケーション能力や計画性、リーダーシップ能力などを活かせば、高単価案件を獲得できるPMを目指すことが可能です。

知識を活かしてITコンサルタントを目指す

ネットワークエンジニアは、IT分野における専門知識が高いため、ITコンサルタントとしてのキャリアパスもあります。ITコンサルタントは、企業や組織のIT戦略を支援する役割を担います。ITインフラの整備やアプリケーションの開発・導入などの業務をおこなうため、ネットワークエンジニアの知識やスキルを活かせる場面が多いです。

ITコンサルタントになるためには、ネットワークエンジニアとしての経験や知識に加え、ビジネススキルやコミュニケーションスキルも必要です。また、顧客との折衝やプロジェクトの進行管理など、幅広いビジネススキルが求められます。

ネットワークエンジニアの案件を探す方法3選

ネットワークエンジニアの案件を探す方法は主に下記3つです。

・クラウドソーシングサービスを活用する
・エージェントサービスを活用する
・過去のクライアントや知人に仕事を紹介してもらう

クラウドソーシングサービスの場合、個人でもスキルや実績をアピールすれば簡単に案件探しを進められます。また、エージェントサービスを利用すれば、自分のスキルや実績に合った案件を提供してもらえる可能性が高いです。さらに、過去のクライアントや知人に仕事を紹介してもらう方法もあります。

自分の希望条件に合った案件を見つけるためには、複数の案件探しの方法を試し、効率の良い案件の探し方を身に付ける必要があります。

クラウドソーシングサービスを活用する

ネットワークエンジニアの案件を探す方法として、クラウドソーシングサービスを活用する方法があります。

クラウドソーシングサービスでは、ネットワークエンジニアを求める企業や個人が仕事を募集しています。個人でも案件を獲得しやすいため、自分の希望条件に合った案件に気軽に応募することが可能です。

また、クラウドソーシングサービスの場合、求人の申し込みから契約までインターネット上で完結できるため、仕事の獲得までのスピードが速いです。

エージェントサービスを活用する

ネットワークエンジニアは、エージェントサービスを通じて仕事を見つけられます。

エージェントサービスの場合、自分のスキルや実績、希望の勤務形態などに合わせて案件を紹介してもらえるため、自分で案件を探すよりも効率的に情報収集を進められます。また、エージェントはクライアントとの交渉や契約書作成などの手続きも代行しておこなうため、エンジニアがやるべき手続きを軽減することが可能です。

エージェントサービスを利用する際には、信頼できるサービスを選ぶことが重要です。Relanceであれば高単価案件が多く、契約継続率も高いため、安心してネットワークエンジニアの案件探しを進められます。

過去のクライアントや知人に仕事を紹介してもらう

過去のクライアントや知人を通じて仕事を紹介してもらう方法もあります。

既に繋がりのある相手から仕事を紹介してもらえる場合、信頼関係が築かれている相手からの仕事の依頼となります。お互いの希望条件やできる業務内容について共通認識があるため、安心して仕事を開始することが可能です。

また、過去のクライアントや知人に対して仕事の紹介を依頼する際には、相手の立場に立ったコミュニケーションも必要です。仕事を紹介してもらう際には、自分のスキルやキャリアプランを相手に伝えることが重要になります。

55%以上が月額100万円以上!

まとめ

今回の記事では、ネットワークエンジニアの需要やキャリアパス、将来性などについてお伝えしてきました。

ネットワークエンジニアは、現在だけでなく将来性がある職種であり、今後も需要があるといえるでしょう。企業がDXを進めるにつれて、ネットワークインフラの構築や運用、セキュリティなどの重要性が高まっています。また、新しいテクノロジーの登場により、ネットワークエンジニアの活躍の幅は広がっています。

ネットワークエンジニアのキャリアパスとしては、技術に特化したスペシャリストやマネジメントに特化したプロジェクトマネージャー、ITコンサルタントなど、選択肢は幅広いです。スキルや実績があればキャリアパスを選びやすく、高単価な案件を獲得できる可能性もあります。
エージェントサービスのRelanceであれば高単価案件が多く、契約継続率も高いため、安心してネットワークエンジニアの案件探しを進められます。まずはお気軽にご相談ください。

エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

詳しくはこちら

関連記事

30秒で登録。
エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

応募する