ITエンジニアがスキルアップする方法!おすすめのスキルや勉強のコツまで徹底解説

エンジニアが自身の市場価値を高めて高収入を得るために大切なのが、スキルアップです。継続的にスキルアップしていければ、マネージャーやスペシャリスト、フリーランスなど、様々なキャリアパスが選択できるでしょう。

しかし、スキルアップといっても何をすれば良いのか、わからない方も多いはずです。この記事では、スキルアップの方法やおすすめのスキル、挫折しない勉強のコツを紹介します。

55%以上が月額100万円以上!

エンジニアにスキルアップが必要な理由

なぜエンジニアにはスキルアップが必要なのでしょうか。ここでは、エンジニアにスキルアップが必要な理由として、以下の3点について解説します。

・実力が収入に直結するから
・キャリアアップが目指せるから
・IT業界は技術革新のスピードが速いから

実力が収入に直結するから

エンジニアの収入は、スキルや実績で決まるといっても過言ではありません。そのため、自身のスキルを高めることで、より高い収入を得られるようになります。

IT業界は年功序列よりも実力主義を採用している企業が多く、高レベルなスキルのあるエンジニアは、その分高い収入を得られる仕組みになっています。その傾向はフリーランス向けの案件においても顕著で、難易度の高い案件ほど報酬単価も高くなります。

キャリアアップが目指せるから

スキルアップを積極的におこなうことで、キャリアアップのチャンスを広げることもできます。

たとえば、プログラマーがスキルアップできれば、システムアーキテクトやプロジェクトマネージャーといったキャリアパスが期待できます。これらのポジションでは技術的なスキルだけでなく、プロジェクトマネジメントやコミュニケーション能力といった幅広いスキルが求められるため、技術的な面以外のスキルアップも大切になります。

スキルアップをおこなうことで、会社員からフリーランスとして独立することも可能です。フリーランスエンジニア白書」によると、フリーランスになれば会社員より収入が上がる場合が多いことがわかります。フリーランスには自由な働き方ができるという大きなメリットがあり、フリーランスとして活躍したい方はスキルや実績を積み上げることが重要です。

IT業界は技術革新のスピードが速いから

IT業界は技術革新のスピードが速い業界です。例えば、人工知能やブロックチェーン技術など、現在注目を大きく集めています。これらの技術の重要性は、今後もますます高まっていくと考えられており、スキルを習得しているエンジニアの需要も高まっていくでしょう。

一方で、最新技術をキャッチアップできておらず、スキルアップできていないエンジニアは需要が低下してしまい、収入が下がってしまうかもしれません。

55%以上が月額100万円以上!

エンジニアにおすすめのスキルアップとは?

「スキルアップが大事と言われても、何をしたらいいかわからない…」という方もいるでしょう。ここでは、おすすめのスキルとして以下の4つについて解説します。

・複数のプログラミング言語
・クラウドやAIなどの最新技術
・マネジメント
・英語力

複数のプログラミング言語

複数のプログラミング言語を習得することで、より活躍の場を広げられます。エンジニアにとって、プログラミング言語の習得は主要なスキルアップのひとつです。

ひとつの言語に特化することも重要ですが、複数の言語を習得することで、幅広い案件に対応できるスキルが身につきます。既に何らかのプログラミング言語を習得している状態であれば、プログラミングに関する基礎や大枠が身についているため未経験から学ぶよりもハードルは下がります。

クラウドやAIなどの最新技術

クラウドやAIなどの最新技術の需要が急速に伸びています。これらの技術はエンジニアにとっても注目すべき分野で、スキルアップに有効な分野です。

クラウド技術に関するスキルを習得することで、AWSなどのクラウドサービスを用いた案件に携われるようになったり、AI開発やデータサイエンスのスキルを身につけることで、AI開発の案件やデータ分析といった案件にも参画できるようになったりするでしょう。

マネジメント

エンジニアのスキルアップには、技術的なスキルに加え、マネジメントスキルもおすすめです。マネジメント能力を身につけることで、プロジェクトマネージャーをはじめとする職種へのキャリアアップが見込めるでしょう。プロジェクトマネージャーやITコンサルタントといった職種は、エンジニアのキャリアパスとしてメジャーな選択肢のひとつです。

マネジメント能力を身につけるためには、コミュニケーション能力やプロジェクトマネジメント、人材マネジメントといったスキルや、ビジネスの観点からの判断力も必要となってきます。

英語力

英語力の向上も、スキルアップのひとつとしておすすめです。IT業界はグローバル化が進んでおり、海外との取引も増えているため、英語力の高いエンジニアの市場価値は高くなっています。

英語力があるエンジニアは、オフショア開発などでの海外の開発者とのコミュニケーションがスムーズにでき、重宝されます。さらには、英語で発信されている海外の技術情報や最新情報をキャッチアップでき、技術的なスキルアップにもつながるでしょう。

エンジニアがスキルアップする方法7選

ここでは、エンジニアがスキルアップする方法をご紹介します。以下の7つの方法について解説するので、自分に合った方法を試して見てください。

・勉強会・セミナーへの参加
・書籍の利用
・Webサイトの活用
・レベルの高い案件の受注
・他のITエンジニアとの交流
・資格の取得
・自宅に開発環境を構築する

勉強会・セミナーへの参加

勉強会やセミナーに参加することは、エンジニアがスキルアップするための主要な方法の一つです。新しいスキルを学べるだけでなく、他のエンジニアと交流できたり、情報交換の機会が得られます。

特にフリーランスのエンジニアにとっては、人脈は大切にしたい要素のひとつです。勉強会やセミナーに積極的に参加して交流を広げると良いでしょう。

書籍の利用

書籍は、エンジニアがスキルアップするための手軽な方法の一つです。専門的な知識や技術情報を低コストで得られるため、有効に活用することをおすすめします。

書籍による学習には、自分のペースで進められるというメリットがあります。手を動かして学習しにくい、というデメリットもありますが、Webサイトや動画教材などを活用すれば学習を進めやすくなるでしょう。

Webサイトの活用

最新技術やトレンドに関する情報を発信しているサイトや技術ブログ、YouTubeの動画、IT関係の講座を受講できるWebサイトなどは、有効に活用できれば非常に役立つ学習教材となるでしょう。

自分の好みの内容を勉強できるほか、動画やスライドなどで理解しやすかったり、実際にコードを書きながら学習できたりするといったメリットがあります。インターネットには膨大な量の情報が載っており、情報が間違っている、古いといった場合もあるため注意が必要です。

レベルの高い案件の受注

レベルの高い案件に参加することで、スキルアップを図ることができます。新しい技術やノウハウを習得することができたり、先輩エンジニアの指導を受けられたりするといったメリットが得られます。

レベルの高い案件をこなすためには、勉強せざるを得ない環境に置かれるため、強制的なスキルアップが期待できる手段といえます。

もちろん、レベルの高い案件に参画するには、最低限の業務をこなせるだけの基礎的なスキルが必要です。自身のレベルを客観的に見極め、戦力として働ける案件の受注を目指すと良いでしょう。

他のITエンジニアとの交流

他のITエンジニアとの交流も、スキルアップにとって重要です。交流を通じて新しい技術や開発手法について学ぶことができたり、自分のキャリアパスやスキルレベルについてアドバイスを受けられることもあるでしょう。

他のエンジニアとの交流には、オンラインコミュニティやSNSの活用がおすすめです。技術系のコミュニティや勉強会などに参加することで、技術に関する新しい情報や案件に関するクローズドな情報を得らるかもしれません。

▼関連記事
フリーランスに人脈は必要?人脈を広げるメリット・デメリットや人脈を仕事に繋げる方法について紹介

資格の取得

資格の取得は、スキルアップのために有効な手段の1つです。資格は自身のスキルを客観的に証明してくれるため、評価につながりやすくなります。資格の取得を目指して勉強することで、新しい分野の知識でも体系的に効率良く学べる、というメリットもあります。

資格取得の補助や手当が出る企業もあるため、制度を積極的に活用すると良いでしょう。マイナーすぎる資格や初歩的すぎる資格は評価につながらないこともあるので、選択には注意が必要です。

▼関連記事
エンジニアに資格は必要?おすすめの資格を徹底解説

自宅に開発環境を構築する

自宅に開発環境を構築するのもおすすめです。会社でしか開発をしない、というエンジニアの方でも、ぜひ自宅でも開発ができるように環境を整えてみましょう。なぜなら、自宅での学習ができないとスキルアップの手段が限られてしまうからです。

自宅でも開発ができれば、業務とは関係なく自分が関心のある開発を進めたり、フリーランスとして独立するためにポートフォリオを作成したりといった使い方が可能になるため、独立を検討している方にもおすすめです。

55%以上が月額100万円以上!

スキルアップで挫折しないコツ

「スキルアップしたいけど、なかなか時間がとれなかったりモチベーションが続かなかったりして挫折してしまう…」という方も多いのではないでしょうか。

最後に、スキルアップで挫折しないコツを5つご紹介します。

・目標を明確にする
・ITの最新情報やトレンドに注目する
・自分のレベルに合ったものを選ぶ
・スキマ時間を活用する
・エージェントを利用する

目標を明確にする

スキルアップにおいては、まず目標を明確にすることが重要です。どのようなスキルを身につけて、どのようなキャリアパスを歩みたいのかが明確にならないと、具体的な行動計画を立てられません。また、明確な目標があることでモチベーションアップにもつながります。

たとえば、「プロジェクトマネージャーになるためにプロジェクトマネージャ試験に合格する」「PythonでオリジナルWebサービスを開発する」といった具体的な目標を立てることが大切です。

ITの最新情報やトレンドに注目する

ITの技術は日々進歩しており、最新情報の収集はスキルアップに欠かせません。業界のニュースやSNSから情報を得たり、トレンドになっている最新技術を触ってみたりと、積極的にアプローチしてみましょう。

最新情報やトレンドの技術に精通していれば企業のニーズにも合わせることができるため、市場価値を高めることができます。

自分のレベルに合ったものを選ぶ

スキルアップには、自分のレベルに合った方法を選ぶことが大切です。難しすぎるものを選ぶと挫折しやすく、逆に簡単すぎるものを選んでもスキルアップになりません。

自分のスキルレベルに応じて、少しずつ難易度を上げていくことが重要です。自分のスキルレベルや最適なスキルアップ方法が分からない場合は、先輩のエンジニアやフリーランスエージェントなど、客観的に意見してくれる相手にアドバイスを求めると良いでしょう。

スキマ時間を活用する

仕事が忙しくてスキルアップの時間を確保できない、という方も多いでしょう。スキマ時間を活用することで、スキルアップに役立つ時間を意外と確保できます。

たとえば、通勤時間を活用して技術書を読んだり、スマホアプリを使って動画を見たりといった勉強も可能です。こうしたスキマ時間を活用することで、忙しい中でもスキルアップに取り組むことができます。

まとまった時間を確保するのが難しい方は、自分のペースに合わせて着実なスキルアップを心掛けましょう。

エージェントを利用する

フリーランスエンジニアの方には、エージェントの活用もスキルアップのコツとしておすすめです。エージェントは案件の紹介や雑務のサポートをしてくれるので、スキルアップのための時間を作りやすくなります。

また、自分のキャリアパスについての相談もエージェントに依頼できます。自分にどのようなスキルが不足しているのか、そしてどのようなスキルを身につけるべきなのか、第三者の視点からアドバイスしてもらえるでしょう。

55%以上が月額100万円以上!

まとめ

本記事では、ITエンジニアがスキルアップする方法について解説してきました。ITエンジニアが長く活躍していくためには、スキルアップが欠かせません。

最新技術の習得やマネジメントスキルの向上を図り、市場価値の高いエンジニアを目指しましょう。スキルアップに挫折してしまうという方は、目標を明確にし、スキマ時間を活用してモチベーションを保つなど、学習しやすい環境を整えることが大切です。

フリーランスの方は、エージェントの活用もおすすめです。Relanceでは、キャリア支援をはじめとする充実したサポートを提供しており、現在の市場の状況や先々に向けて取り組むべき点についてのアドバイスも実施しています。フリーランスエンジニアとしてスキルアップを図りたい方は、ぜひRelanceを活用してみてください。

エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

詳しくはこちら

関連記事

30秒で登録。
エンジニアのための
良質な案件を獲得しよう。

応募する